私鉄

2017年11月 8日 (水)

向ヶ丘遊園以西は微妙と言えば微妙~小田急ダイヤ改正概要

小田急が先日、来春のダイヤ改正の概要を発表しました。

ポイントは何と言っても梅ヶ丘-代々木上原間の複々線化工事完了に伴う増発・混雑緩和です。

ただし、私個人的には代々木上原-新宿間と新百合ヶ丘-登戸間がラッシュ時はほとんど限界になるのかな?と想像しています。

小田急は快速急行の増発で時間短縮~など言ってますが、登戸停車と急行からの置き換えとするわけで、登戸-新宿間の短縮幅は急行からの置き換え分(成城学園前通過)という、いわゆる数字のマジックです。

数字のマジックと言えば、向ヶ丘遊園以西の区間内での利用は、条件次第では改悪となってしまいます。

ただ、梅ヶ丘-代々木上原間が複線のままでこれができたかと言えばまずできない、私は今回のダイヤ改正の本質は、増発による混雑緩和に集約されるとみています。

そう言えばまだデイタイムのパターンダイヤが明らかになっていませんので、これは12月のお楽しみでしょうか?

あ、それよりも今度は登戸-新百合ヶ丘間の複々線化事業化をして欲しいなあ。でも、東京都内と同じように、連続立体交差化事業と抱き合わせで小田急の持ち出し分を少なくしようとするかもね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その17

小田急登戸1番線シリーズ、第17回目です。

撮影日はすべて9/23。
今回は所用があったので最低限の内容にしたつもりではありますが・・・・・・、

Img_0704 Img_0707
ホーム部新設部にいつの間にか床板が造られていました。
あ、写し方が上の通りなのは、線路監視員さんを移さないようにするためなので、ご勘弁を。

また、新設高架橋部に注目。
バラストが敷かれていますし、よーくみると信号機(出発信号機)が!

ちょっとだけ新宿側へ移動して、向ヶ丘遊園方を撮影。
Img_0702
ホーム床部に注目。
鉄筋とコンクリート打設のための型枠があります。ここも当初計画から少しだけレールを外側に敷くことにしたんでしょうか?

真上から。
Img_0696 Img_0695
こんな感じで。

停車場(ホーム)中心あたりから。
Img_0697
向ヶ丘遊園方を撮影。きもち拡幅する幅が広くなっているような・・・。

既存ホーム新宿方の端より。
Img_0694
向ヶ丘遊園方を撮影。
やはりと言うべきか、ホーム拡幅をする幅が向ヶ丘遊園方より広くなっています。

軌道工事やホーム拡幅工事はまあ順調でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その16

小田急登戸1番線の第16回目です。

写真撮影日はすべて9/10。今回は前回に比べてなかなかの変わり具合でした。

上りホーム新宿方から下りホームを撮影。
Img_0638 Img_0639
下りホームに屋根が掛かり始めてるじゃないですか!

下りホームの既設部との境界付近より。
Img_0676
基本的な構造が既設部とは違い、簡素なものなので、屋根高さが違います。

上りホームの新改札口
Img_0640
工事用フェンスの内側に階段が設けられるはずです。

上りホームの向ヶ丘遊園方から撮影。
Img_0642 Img_0643
いつものカットではありますが、ホーム基礎の組みあがりが目立ってきました。
これまでは下り本線の軌道式外側にフェンスがあったところを、ホーム工事の進捗から撤去されたことでよく見えるようになったわけですね。

それだけではなく、
Img_0645
ホームの基礎くみ上げのためでしょう。レールが仮設されていました。

ホーム基礎を撮ってみました。
Img_0646 Img_0647
まあこんな感じ。

下りホーム向ヶ丘遊園方から向ヶ丘遊園方面を撮影。
Img_0659
この上に床が載るはず。

仮設レールも撮っておきました。
Img_0663
こんな感じで。

新宿方に停車場中心付近まで移動。既に述べたように、1番線のレールは当初の設計から高架橋の外側にズラして敷いているので、
Img_0668
こういったホーム幅の手直しが必要になります。
黄色の板はコンクリート打設に使うものでしょう。

下りホームから。
Img_0670
上りホーム同様工事フェンスに囲まれていますが、新改札口です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その15

小田急登戸徘徊シリーズの15回目です。写真撮影日は8/27。

上りホーム向ヶ丘遊園方の端から。
Img_0578 Img_0579
おやおや?黒いマットが敷かれてますね。

駅外より。
Img_0581 Img_0582
駅舎外壁と高架橋側壁の位置がはっきりわかりますね。

今回のハイライトは何と言ってもコレ。
Img_0598
下りホーム向ヶ丘遊園方の端。ホーム基礎が建てられてました。
軌道にあたる部分はなぜかゴムマットが敷かれていました。上りホームから取ったアレですが、ここだけ敷かれているのは意味不明。単純に作業性の向上のためでしょうか?

そして、前回レポートで一旦撤去されていたとしていたレールが再び!
Img_0599

少し新宿寄りに移動して。
Img_0600
なんか、溶接されていました。

もう少し新宿方面へ移動して。
Img_0603 Img_0604
バッチリレールが戻されている他、レールが溶接されていました。
伸縮継目も見えます。

さらに新宿寄りに移動して仮設ホーム部は、
Img_0605
このあたりは道床コンクリートがまだ打たれていませんで・・・。

実は既設ホーム部の新宿側の端付近も。
Img_0606 Img_0607
ここはホームから軌道方向に延長されている鉄骨にも注目。

このあたりはレールが少々固定金具から浮いています。
Img_0608 Img_0609
まあこれから固定されるんでしょうが。

下りホームの新宿方の端から。
Img_0610 Img_0611 Img_0612
特に注目なのは3枚目。
ここも伸縮継目にするんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その14

小田急線登戸駅1番線徘徊シリーズ第14回目です。
写真はすべて8/13撮影のもの。

意味は全くありませんが、今回は駅外から。
Img_0550
Img_0551_2
まあ、前回に比べて変わってないかな?

上りホーム向ヶ丘遊園方から。
Img_0555 Img_0556 Img_0557

おや?
ということでズーム。
Img_0553 Img_0554
やっぱり継ぎ足した高架橋の床面にコンクリート打設されたようです。

下りホーム向ヶ丘遊園側の端より。
Img_0560
ここを見るとコンクリート打設したのがよくわかります。

さて、軌道工事は、
Img_0561
あれ?レールが無い!!!

新宿方を見てみても、
Img_0564 Img_0566
無い!!

下りホーム新宿方端より新宿方面を撮影。
Img_0567 Img_0569 Img_0570
あ、ここにありましたね。

よく見ると、縦方向の道床に横ズレ防止用(?)の台座コンクリートが打たれています。
何度がレールを敷いたり外したりしてますが、こういった作業が理由でしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その13

小田急線登戸駅1番線徘徊シリーズ、13回目です。
写真撮影日はすべて8/6です。

上りホームから。
Img_0507 Img_0508
下りホームは少し新宿寄りにズレるかたちになるため、仮設ホームの基礎部もそれに即した構造に変えられている最中です。
前見た時よりもさらに違和感があるような・・・・・。

今回はここも注目!
Img_0509
ホーム基礎部の一部が取り壊され、真新しい鉄骨が組まれていました。
ちょうどここは追加の降車専用改札口が造られる位置です。

ところで、駅の外では土地区画整理事業も実施中ですが、その中での工事用看板に「ボックスカルバートを設置しています」という工事看板がありましたが・・・、
Img_0510 Img_0512
今までいまいち正体をつかめなかったところ、上りホームをブラブラ歩いていたらやっと発見できました。

上りホーム向ヶ丘遊園方の端から。まあいつもの位置からのカットです。
Img_0516 Img_0515 Img_0514 Img_0513
レールやポイントよりもむしろ高架橋の方に変化が見えました。

一旦駅外へ出て、
Img_0537 Img_0538 Img_0542 Img_0540
1番線のさらに外側(写真で言うと手前側)に新しく鉄骨などが組まれていました。
既存の外壁側(右側)がしっかりした構造、左側は簡素な造りにしているようですが、右側は恐らく外壁を継ぎ足し、左(向ヶ丘遊園方)側は防音壁程度に収めでもするんでしょうか?

さて下りホームへ上がり、向ヶ丘遊園方を撮影。
Img_0518 Img_0519
床面がコンクリート打設用に養生されていた他、ホーム基礎用鉄筋部分は既にコンクリートが打たれていました。

ちょっとホームの基礎柱の位置がわかりやすいように
Img_0520 Img_0521
こんな感じで撮ってみました。

また、駅舎外壁については、
Img_0523
いかにも支障する建物を避けてます的な造りになっています(笑)

軌道に関しては、
Img_0524
これ(↑)は向ヶ丘遊園方。

新宿方はこんな感じ。
Img_0525 Img_0527 Img_0528 Img_0529 Img_0531

今回注目したいのはここ。
Img_0549
よ~く見ると、既存のホームから軌道側に鉄骨がはみ出ています。
設計ミスか?と早合点することなかれ。
何度か言ってきましたが、今回の1番線新設では当初設計より軌道の位置が高架橋の外側にズラされています。
このためホームも外側(軌道側)に継ぎ足さないとならなくなったわけですね。

下りホームの新宿方。
Img_0535 Img_0536
ほとんど軌道がつながっているように見えますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その12

小田線登戸駅1番線徘徊シリーズの第12回です。

今回は7/22撮影分。

上りホームから撮影。
Img_0486 Img_0485 Img_0483
レール部の分岐器ポイント工事がちょっと進んでました。

また、高架橋でまだ桁が無かった部分も、
Img_0487
しっかり造られ、コンクリートが打たれていました。

一旦改札外へ。
Img_0488 Img_0492
ちょっとすっきり?

さて、下りホームの向ヶ丘遊園方は、
Img_0498 Img_0497 Img_0495 Img_0496
こーんな感じに。
新設桁部ものぞけるほか、ホームの脚用にコンクリートが打たれる直前の様でしたね。

ところで、前にも述べましたが、今のところ新設高架橋のPC桁と既設駅舎の路盤の幅が合わないので、とくにレールが載る部分が大丈夫かをチェックするべく何度か確認してみていましたが、
Img_0499 Img_0502
やっぱり大丈夫。
レールは、しっかりとしたPC桁上に載るようになっています。

しかし、新宿方に行くと、
Img_0503 Img_0504 Img_0505 Img_0506
何故かこうなっていました。
一旦レールが外されていたんですよね。

まあ前回などをよく見ると、レールがラダー軌道に金具で固定はされていませんでしたが。
それと、かなり古いラダー軌道(未使用)も混じっていましたね。
新旧どういう使い分けをするんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その11

小田急登戸駅1番線、第11回目です。

この記事の写真は7/9撮影のものです。

何と!
Img_0473 Img_0475 Img_0474
いつの間にかポイント(分岐器)が設置され始めていました。

そして
Img_0478 Img_0479 Img_0481
前回、鉄筋から右側はコンクリート打たれるかも、としていましたが、やっぱりここ、コンクリート打たれましたね。

その他は特段変化が無かったように思うので、今回は簡単ながらここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その10

小田急登戸1番線の10回目。

今回の写真は7/2撮影のものです。

前回記事の撮影日の後、他の方が下りホームの新宿寄りのホーム下部に変化が、と仰っていたので、
Img_0443 Img_0444
と上りホームから。撮ってみました。

同じく上りホームの向ヶ丘遊園方へ移り、
Img_0445 Img_0446
おなじみの位置です。そんなに変わらず。

下りホームへ移り、向ヶ丘遊園方。
Img_0460_2 Img_0461
PC桁間の隙間にコンクリートが打設されました。
右側は前回までは高架橋の下の駐輪場まで見えていたところ、鉄筋が組まれています。
ここにもコンクリートが打たれるでしょう。

下りホームを新宿寄りへ歩いていきまして、
Img_0463_2 Img_0464
右写真は拡大です。

現ホーム新宿寄りの端付近は、
Img_0465
こんな感じ。

さらにホームの端から新宿寄りは、
Img_0466 Img_0467
こんな感じで、コンクリートが打たれる直前でした。

念のため、床面をよく見てください。
Img_0468_2
跡が残っているので、撤去前の道床位置がわかります。
やはり高架橋外側へレールを移設していますね。

さて、駅舎外をうろついたところ、気になるものを発見。
Img_0449 Img_0450
右写真は写真の拡大です。

あの赤いのって、土地の境界杭ですよね?
もしかして、境界標の右側にいずれ高架橋が建つとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その9

小田急線登戸駅1番線シリーズ、撮り溜めてしていたやつをさらに段階的にアップします。

今回の撮影日はすべて6/11。

駅舎外より
Img_0407
桁架設時に比べてスッキリ。

Img_0410 Img_0409

上りホームより。
Img_0413 Img_0412  Img_0414
前回とあまり変わらん気がする・・・。

下りホームより。
Img_0415
PC桁間をよく見ると、ロックボルト(?)で固定されています。

既設高架橋部と床の幅が合わないので大丈夫かと思いましたが、
Img_0416 Img_0417 Img_0420 Img_0422
まあ大丈夫そうですね。PC桁はちゃんとレールの下に来るようになっています。
最悪ここの部分、屋根や壁が掛けられないとしても、安全性は保てそうです。

下りホームを新宿方面へ歩くと、
Img_0423 Img_0424
しっかりレールが調整されていました。

また、下の写真は新宿方の端に移動したカットですが、
Img_0430
これからここにコンクリート打設を行うぞという様子です。
かつての道床の跡が見られます。
やはり安全性に問題の無い範囲で高架橋外側に下り副本線を移したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)