パソコン・インターネット

2016年7月31日 (日)

オーディオインターフェイスのドタバタ劇

今日は東京都知事選の投票日ですが、東京都民の皆さん、投票は行かれましたか?前回番外編で記事を書いたので、今日の夜か明日にでも私的な総評をしてみたいと思います。ご笑読いただければ幸いです。

さて、いきなり全く関係無い話。

先日PCのOS、Wiodows10の無料アップデートをしました。まあ実は前に一度入れてみたんですがオーディオインターフェイスが起動しないのを理由にいったんWindows8.1に戻してたんです。ただ8.1の画面のインターフェイス、個人的にはあまり好きじゃなかったので期限ギリギリでアップデートをすることにしたんですよね。さて、これに伴い今まで使ってきたオーディオインターフェイス、EDIROL(Roland)UA-25が使えなくなってしまいました
ドライバーがアップデートされなかったんですよ。
まあ相当古い機種だったんで、しょうがないか。

そこで急いでオーディオインターフェイスをこいつ(↓)に買い換えました。

ZOOM USB3.0オーディオ・コンバーター UAC-2

Amazonで購入したんですが、それにしてもAmazonは早い。昨日注文して、今日の午前中に届いてしまいました。

さて、張り切ってドライバーソフトをインストール。しかし・・・・・・・、

PCがドライバーソフトを認識してくれない(泣)

UA-25のドライバーとケンカしてるのかと思いアンインストールをしてみたんですがダメ、ドライバーをインストールし直してもダメ、という状況に陥ってしまいました。

うーん、わからない、焦る焦る・・・・・・、USB3.0の給電不足かなーと疑い、渋谷の某大手楽器店に急遽駆け込み、ACアダプターを追加購入アダプターを付けてみてダメだったらサポートに電話しようか、と考えながら帰宅。

しかし、帰ってきてあることに気が付きました。

クラスコンプライアントモードというヤツがONになっている???

こいつはiPadに接続をするためのモードのことですが、もしかしてこいつのせい??

OFFにしてPCを起動させたところ・・・・・・、

何だい、ACアダプター無しでも鳴るじゃん(笑)

無事にPCがドライバーを認識してくれ、ホッとしたと同時に自分がマヌケであったことを猛省しています。時間と金を少々損してしまいましたが、ACアダプターはせっかく買ったので常時接続して給電の安定化をさせることにしましょう。

とりあえずZOOMに物申す。

初期設定時にクラスコンプライアントモードがONだとPCはドライバーを認識してくれないことをマニュアルに書いとけや!!!!!!

さて、動画の再生とエレキギターをLine入力で音を鳴らしてみたところ、UA-25と比べてみて中高音域が鳴り、ややキツイ印象を受けてますね。UA-25が少々低音を強調した特性だったということもあるんでしょうが、モニター用としてはこういった音色になるんでしょうか。

この機種は昨年2015年に登場したもの。途中でブッ壊れなければ、今後10年は使うことになりそうだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

PC復旧完了!!

ご心配おかけしました、青湘遊郎です。

PCの復旧、無事完了しました。

前回の記事でHDD購入して自力復旧するぞ的なことを申し上げましたが、デルサポが示した金額が3万円程度とされてきたことに比べ、12,000円あたりで済みました。

まあ、その代わり、昨日の日曜日はほぼ完全に引き篭もる羽目になってしまいましたけど(泣)

今回は現行PC購入時に作ったWindows7のリカバリーディスクが役に立ちました。
物好きでWindows8.1まで入れていましたので、これへバージョンチェンジするのと、iTunesの音声データの復旧は少々手間取りました。

特にiTunesの音声データは、エクスポート作業を完全にサボっていましたので、あるソフトをかませてiPodから音声データを抽出→iTunesにブチ込むという、少々めんどくさい作業をしました。ただ、またCDを1枚1枚読み込ませるよりは全然マシでしょう。

HDDのパーティション分けとWindows8.1のリカバリードライバーを作るぐらいまではやりたかったので、本日その作業を実施し、晴れて計画していた全復旧作業が終了したというわけです。

というわけで、やっとまともに記事が書けるぞ!

・・・・・・と、ムードがガラッと変わってしまいますが、この話題から始めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

ただ今PC復旧作業中。

先日お伝えしたPCの不調の件の続きです。
ダマしダマしいけると見込んでましたが、やっぱりダメでした。
デルサポにtelすると、3万くらい掛かるっつーことで、同じ容量のSATA HDDを買って自力での復旧をすることにし、現在作業中です。いまOSが立ち上がるかといったところ。

もう少しでPCからの書き込みを再開できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

ヤヴァい!!~PC不調!!

む~、調子悪い。

PCが絶不調です。HDD逝っちまったか?

とりあえずHDD内のデータを全力移動中です。

新幹線関連のデータは外付けHDDに退避が無事完了したので、PCがいきなり力尽きてしまったり、修理に出さない限りダマしダマし記事アップは可能ではあります。

早いとこデータ移行してサポートにtelしたいですが、ちょっと時間かかるかも・・・・・。

ということで、せっかく取材してきたばっかりなのに、記事アップのペースを上げられないかも。

皆さん、ご迷惑おかけしますが、引き続きお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

新PCの使い心地

ご無沙汰しております、青湘遊郎です。

今回はいよいよ記事アップを本格的に再開させるに先だち、番外編として新PCのことについて触れてみたいと思います。

まずは概要から。

機種:Dell  Inspiron 660
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-3330 CPU @ 3.00GHz 3.00GHz
実装メモリ(RAM):8.00GB
ハードディスク容量:2TB
オペレーションシステム:Windows 7 Home Premium Service Pack 1
※Microsoft Office Home and Businessプリインストール

前機もDell(DIMENSION3100c)でしたが、今回も自分の用途に対してプラスαの余裕(ある程度の拡張性)という考え方で、Dellのサイトで設定されていた構成を基に、HDDを2TBとし、メモリも8GB化、仕事上Officeも要るよねということでこの仕様としました。

セッティングは、HDDのパーティション分割を含め、すんなり完了しましたが、ちょっと残念な点も。

自分はこれまでPCの周辺機器としてオーディオMIDIインターフェイス・EDIROL UA-25を使用してきました。
理由は高音質で音声を聴くため、別の趣味であるギターのマルチエフェクターのパラメータ管理、ギターの音のPC録音のためで、PCから出る音声はUA-25のヘッドフォン出力からモニター用ヘッドホンで聴いてました。
新PCでもこれを続けたかったので、さすがにソフトを再インストール。ただ、導入当時に比べてインストールは格段に楽でした。

ただし、MIDIコントロールにおいては、ギター用マルチエフェクターのソフトウェアがWindows 7対応にアップグレードされていなかったので、使用不能になってしまいました。こういうところに時代の流れの残酷さを感じますが、まあエフェクター本体での音作りはこれまで通りできるし、ギターの音もこれまで通り聴けるわけなので、当面はこのまま使い続けることにしましょう。
で、ブッ壊れちゃったらアンプシミュレーターにでも乗り換えちゃおうか。

さて、新PCが到着して1週間程度経ったわけですが、さっそくOfficeのPower Pointが役に立ちましたね(前機には載っけてなかった)。ただ、さすがにマルチタスク処理においてフリーズするということは、今のところないです(そんなに高負荷の作業やってるわけでもないんですが)。

悩みどころなのが、Windows 8へのアップグレード
一応、PC購入時に優待購入プログラムに登録はしましたが、アップグレード前にいろいろ調べてみなければ。

それと、不満が1つ・・・・・・。

ココログの文章入力、やりづらいわsign03

なぜか今は治りましたが、カーソルが正しい位置に移らないうえに点滅もせず、どこに文章が入力されるかはキーボードを打たないとわからない状態が、ついさっきまでありました。

こいつは一体何が原因なのやら・・・。

さて、いよいよ次回から北海道新幹線レポート、再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

新PC到着しました。

お久しぶりです、青湘遊郎です。

一昨日10/18、新PCが到着しました。

ブッ潰してしまった旧PCは、にらんだ通り原因はマザーボードだったようで、HDD本体やそこに大量に入った画像データ類は無事でした。
現在はそのデータの整理中。

北海道新幹線青森県内部分のレポートをお待ちの皆様、あと少しで記事アップが再開できます。
もう少々お待ちください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)