« 本年もいろいろありそうです。~よろしくお願いいたします。 | トップページ

2020年3月 3日 (火)

E8系はなぜ320km/hではなく300km/hどまりなのか?

お久しぶりの記事ですが、いいネタです。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200303_ho01.pdf

少し前に噂されていた山形新幹線の新型車両(E8系)福島駅上りアプローチ線新設工事着工の正式プレスです。

山形新幹線の新型車両・E8系は7両編成(5M2T)は変わらず、先頭車のノーズは9mでE6系より4m短くされています。定員はグリーン車が増やされた一方で普通車は減らされ、355名(E3系に比べて39名減)となっています。2022年9月以降に落成し、営業運転は2024年春から開始、2026年春までに17編成落成、L51~55とL61~72すべて置き換える計画です。

福島駅の上りアプローチ線は、地上から勾配を登りながら新幹線本線をアンダークロス、道路をオーバークロスして福島駅上り11番線に進入していくというもので、工事延長は地上760m、高架橋540mの計1,300m、2026年度末の使用開始を目指しているとのことです。

まずはアプローチ線から。
輸送障害時のダイヤ復旧時間短縮が目的とされていますが、長年問題視されていた上り列車の平面交差支障が解消されるという点でかなり楽しみです。
何度か言ってますが、この福島駅の上り列車の平面交差支障により1時間中10分も取られてしまうのはデカい。実は東北・北海道新幹線のダイヤの制限がきつい要因はここだけではなくて、秋田新幹線区間や青函新在共用区間の介在もそうです。これまではダイヤの調整で何とか出来ていたようですが、大宮以南の130km/h化と最高速度360km/h化まで行うと、いよいよダイヤの調整がきつくなってくる、このうちどこを解消すれば最も確実で、かつかなりマシになるかといえば福島駅、ということなんでしょう。

E8系は、メカニズム的な情報は、全車フルアクティブサスペンションを入れること以外はわかっていません(インバーターの制御素子がIGBTのままなのかSiCとなるのかや、ベース車両が何なのか等)。上記の通り、E3系よりも定員が減っていますが、E6系よりもマシなレベルには抑えているところを見ると、先頭車のノーズによる定員減をできるだけ避けること、インバウンドなどが持ち込むやたらデカい荷物やバリアフリーへの対応などが考慮されてのものでしょうね。

それにしてもこのデザイン、エグいですね。あ、やっぱり「山形奥山カラー」はそのままやるんだ、というところです。ただ、ライトの位置は、E2系やE5系の運転室前面窓上部以外の位置にしようとすると、ああいう位置になるのはまあやむを得ないかな、と思います。カッコいいと思うかどうかは、今回は敢えて言いません。正直言って自分の感覚が迷っています(笑)

最大の疑問はE6系で山形新幹線内の走行試験を行ったのにもかかわらず、なぜ320km/hが最高速度にならなかったのか、という点。

それを考えるカギは、E8系の投入時期と福島駅上りアプローチ線の完成時期かと考えます。

ミニ新幹線用車両は高速走行と曲線走行は両立させるのが大変というのが定説ですが、福島駅上りアプローチ線というのは、急勾配をカーブしながら登るというかなり厳しい線形です。ただの私見に過ぎませんが、山形新幹線の線形と320km/h走行の両立がなかなか難しいこと、E6系をそのまま使うと定員減し過ぎること、300km/hと320km/hの時間短縮と車両製造費などが理由なのではないでしょうか?

また、福島アプローチ線の建設費の兼ね合いもあるかもしれません。

もともとJR東日本はE5系・E6系の時がそうだったように、高速化と費用対効果をバランスさせる傾向があります。おそらく320km/hと300km/hでは停車駅を考えると2~3分の短縮に過ぎないでしょうし、そう考えると敢えてE8系の最高速度を300km/hと設定したのは実にJR東日本らしいと思います。

何にしろ非常に楽しみな話です。まずはE8系の現車の登場、気長に待ちましょう。

|

« 本年もいろいろありそうです。~よろしくお願いいたします。 | トップページ

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

総合」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年もいろいろありそうです。~よろしくお願いいたします。 | トップページ