« 2019年11月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年1月

2020年1月 5日 (日)

本年もいろいろありそうです。~よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。お久しぶりです、青湘遊郎です。

1ヶ月以上当blogの更新をサボってしまい、年明けになってしまいました。

昨年は年頭に青森駅の改築、京王線連続立体交差事業に関して記事を書きたいな、としましたが、blogではなくてツイッターで青森駅の改築工事のレポートをやれたぐらいです。まあ京王線は土木工事がまだ本格化していないので、まだギリギリセーフということにしてあげてください(笑)

昨年を振り返ると、ALFA-X、N700S、長野新幹線車両センターの水没と、インパクトのある出来事が起きましたねえ。皆さんはいかがだったでしょうか?

今年はというと、いきなり出ました!

青函トンネル210km/h化

ほぼ年末になるはずではありますが、これに付随するダイヤ改正発表には要注目でしょう。

順調であれば東北新幹線の荒川橋梁-大宮間の130km/h化や北海道新幹線の高速化(と言っても定期列車じゃないかもしれませんが)に関する内容が出てきそうですからね。

また、個人的には京王線の連立事業のほか、小田急の登戸-向ケ丘遊園間の複々線化をするかしないかや、鶴川駅周辺再整備がどうなっていくかなどなど、注目している事項はそれなりにあります。

あ、そうだ、青森操車場跡地への新駅のことを忘れてはいけない!

何しろ青森駅は魔設計なので、100年以上先読みした内容が欲しいところ。

本年は、リアルタイム感があった方がいいという考え方から、これまでよりもツイッターのツイートの数の方が多くなるかもしれませんが、しっかりモノを言いたいときはblogにももちろん書かせていただくつもりであります。

何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年3月 »