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2019年5月

2019年5月19日 (日)

少し明らかになってきたALFA-Xの諸元

本日未明、ALFA-X(E956形)が新青森に初入線しましたね。報道によれば、330km/hを出したとか

私はと言いますと、5/18に別の目的で某書店に専門誌をチェックしに行ったところ、ALFA-Xの諸元が書かれていたものがあったので、早速購入。

これまでのプレスリリースでは明らかになっていなかったものがいくつか明らかになっていますが、この中で私が注目しているのは、

・オールM(全電動車編成)
・電動機(モーター)出力は記載なし
・温度仕様:-30℃~40℃

ですね。

あと、インターネットのニュースでは自動運転の支援やるぞ、とされていましたが、雑誌を読んでみたところでは「自動運転に向けて基礎的な研究開発も行えるようにしている」という表現をしており、実際に自動運転の試験を行うかどうかは直接的に表現されていない印象を受けました。

まずはオールMですが、JR東日本の車両としては本当に久しぶりですね。考えてみれば200系以来です。そもそも200系も2階建て車追加でオールMからT車を追加したりしてましたね。
話は戻りますが、最近の新幹線車両はM車でも十分静かなので次期標準車両はオールMでもいいでしょう。肝心のモーター出力の数字は載せられませんでした。まあE5系に搭載されているものをそのまま追加するだけで必要な動力性能は確保できるかもしれませんが、何しろトンネル内12パーミル連続上り勾配で360km/hの速度を維持できる動力性能がないといけません。E5系のモーター出力+8台だと余裕があるとはちょっと考えにくいなあ。必要に応じて載せ替えでもするんでしょうか?

さすが、と思わされるのが、「温度仕様」で、何とその差70℃!そりゃそうでしょうね。極寒の北海道から猛暑日の関東地方を連続的に走行するという走行条件なので、冷暖房の性能は相当に高くないといけません。

おそらくですが、時期が経てば試験の内容と結果について情報が出始めるでしょう。引き続き、要注目ですね。

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2019年5月13日 (月)

2019年ゴールデンウイークまとめ

ゴールデンウイークが終わって早1週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、今回の旅行のまとめをしてみたいと思います。

前回、前々回の帰省はただ単に新幹線に乗っただけでしたが、今回は久しぶりに乗る時のテーマをいくつか設定しました。青函トンネルが160km/h化した北海道新幹線の走りっぷりを堪能する大宮―荒川橋梁間の騒音対策工事の確認などですが、さらにスマホにもともと入れていたGPSアプリに加え騒音計アプリもインストールしていたので、ちょっと車内騒音を計測して遊んでみました。

正確さはよくわかりませんが、停車時、67dB、GPS上で270km/h時、明かり区間で71dB、トンネル区間で73dB317km/h時で明かり区間72dB260km/hトンネル区間で72dB青函トンネルでピーク時81dBなどとなりました。

などインストールしたこのアプリ、周波数も計測していて面白かったです。よーく見てみると、高速になるにしたがって低音域が目立ってきてますね。確かE954・E955形(Fastech360)の試験の際のJR東日本テクニカルレビューで、高速になると低音域がうるさくなってくる、とされていたので、さらなる高速化をするにあたり快適性を上げるには、この低音域の騒音をどうするかが課題になってくることが予想できます。

それと青函トンネル内の最高速度20km/h向上の走りっぷりですが、動画も撮ってみています。

前にもお話したように、「青函トンネル」は速度計算においては気を付けなければならず、明かり区間からトンネル進入→トンネルから明かり区間への進出の時間を計算するとおかしなことになってしまいます。本州側から青函トンネル(53,850m)―コモナイ川橋梁(99m)―第1湯の里トンネル(1,167m)で55,116mの距離を経て北海道側の明かり区間となるためです。

この辺をしっかり確認して改めて計算したところ、154km/h~155km/hで走行していることがハッキリ確認できました。

また、音にある程度敏感な方は感じ取っていただけますが、インバーターの変調音の音階が少し上がったことが速度が上がった証拠
E5系の動力性能的には160km/hは最高速度の半分なので車両性能に対して余裕がありすぎ、低速域での20km/h向上の差はわかる人にはわかる、わからない人にはわからない、となるでしょうが、私は必死こいて違いを探したので楽しめましたね。

あ、そうそう、ゴールデンウイークの北海道新幹線の利用者数、乗車率も5割程度となり、過去最高となったそうじゃないですか。最大10連休という特殊な事情とはいえうれしいお話ですね。

さて、大宮-荒川橋梁間ですが、高架橋側壁に吸音パネルを設置している箇所がやはり増えた印象があります。あとはどんな違いが出るか、次回も楽しみですね。

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2019年5月 9日 (木)

ALFA-X報道公開~いよいよ試験走行開始!

ゴールデンウイークのまとめの前に、これに触れないわけにはいきません。

ALFA-X(E956形)が本日報道公開されました。

早速5/10の営業運転終了後から走り始めるとのことです。

車両の概要については今更感があるので省略しますが、広報はちのへによると八戸や新青森に来るのは5/18の予定のようです。

誰か、写真を撮ってネットにアップしてくれ~~~!

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2019年5月 6日 (月)

とりあえずご報告~2019年ゴールデンウイーク帰省のまとめ

皆さん、本日でゴールデンウイークが終わりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は5泊6日で帰省してきましたが、函館まで足を延ばし、かつ青森駅の東西自由通路・駅舎改築他工事の様子を見たり(Twitterを見てくださった方はご存知でしょうが)など、そこそこ充実してました。函館まで足を延ばしたのは、青函トンネル内の160km/h走行を体感するのが目的ですね。

ちょっとその情報をまとめてみたいと思います。
作業に少々時間が欲しいですが、お楽しみに。

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