« 2018年2月11日 - 2018年2月17日 | トップページ | 2018年3月4日 - 2018年3月10日 »

2018年2月25日 - 2018年3月3日

2018年3月 3日 (土)

早速乗りました~小田急複々線

皆さんご存知の通り、小田急代々木上原~梅ヶ丘間の複々線化完成に伴い本日から東北沢、下北沢、世田谷代田と登戸(1番線のみ)の新ホーム使用開始されました。

3/17ダイヤ改正のダイヤ改正に先立つもので、本格的には同日からその複々線化の威力が発揮される、と小田急は息巻いていますね。

ちょうど暇だったので、普通なら速達列車を使うところ、のんびりと各駅停車で当該区間を乗り通してみました。

印象としては、使用開始した各駅の緩行ホームは簡素な固定式ホーム柵としたことが少々がっかりしたり、意外に揺れが発生したりというものでしょう。

まあ細かく思い返すと色々出そうですが、マニア熱が高い方はすでにSNSやブログ、動画をすでに上げていると思いますので、今日は詳細はそういう皆様にお任せしましょう。

実は私、「小田急時刻表」を買ってみています。ダイヤ改正前のもの及び改正後のもの2冊ともです。複々線化の効果がどう出るかを時刻表でみようかな~という気まぐれによるもので、当blogのネタになるようなものを見つけられればとボンヤリ考えてみています。

とりあえずは梅が丘~代々木上原間を中心に時刻表をのぞいてみて、ちょっとネタを作りたいと思います。

あ、そうそう写真を期待した方、今日は「乗ること」のみが目的であったため1枚も撮ってきていませんのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月26日 (月)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その19

登戸1番線シリーズ、第19回目です。

当blogのアップをサボりまくっていた間、いよいよ登戸駅1番線使用開始まで1週間を切りました。

前回登戸徘徊レポから今に至るまで2回ほど行ってはいましたが、2/24にもプラっと登戸に行ってみました。
私自身全くのノーマークでしたが、ちょうどその日から停車位置変更がおこなれたようです。

Img_1018

さて、いつも通り上りホームから。
Img_0997 Img_0998 Img_0999
これまで使用していた出発信号機に「×」が入ってます。

さて、ちょうど列車が来たので、
Img_0995 Img_0993
右写真の出発信号機に注目。
左が1番線用、右が2番専用のものですが、1番専用の信号機も点灯してました。
当然使用してないので「×」が入ってましたが。

さて、新宿方へ寄ってみると、
Img_0990 Img_0991
な~んか違和感が・・・。仮設ホーム、無くね?

おっと、忘れちゃいけないのが、
Img_0992
降車専用出口(新設)です。
なんとなくそのうち降車専用だけでなく乗車にも使えるようにするような気がしますが。

下りホームへ移動。
Img_1019 Img_1020
向ケ丘遊園方。既設部と新設部の境目あたりから。
うーむ、無機質なアスファルトの床なのが残念。

おっと、これも忘れちゃいけない。
Img_1024
1番専用の停車位置目標。

ホームを新宿方へ向けて歩を進め、
Img_1025 Img_1027
あ、そういえば柵が撤去されてるな、と気づき、すっきりした1番線を撮影。

さらに新宿方へ移動。
Img_1032 Img_1029 Img_1030 Img_1031
ホームが全体的にS字カーブを描くのが分かります。

さらに新宿方へ移動。
Img_1036
こちらもすっきり。

1番線の更に奥に写る車止めはまだありましたが、当然あと数日で撤去されるはず。

さて、登戸の「1番線新設」を見るための徘徊シリーズは次回で最終とします。
次週は1番線が使用開始されているはずなので、早速その模様を撮ることができれば、といったところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月11日 - 2018年2月17日 | トップページ | 2018年3月4日 - 2018年3月10日 »