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2018年5月 5日 (土)

北海道の鉄道、なにがなにやらだが面白そう。

スマホゲームにドハマりしてこっちのほうがおろそかになってしまっていましたが、なにやら北海道の鉄道が面白いことになってきそうで。

まず札幌駅。

JR北海道が新幹線札幌駅について「現役案」を突っぱね続け、「大東案(修正東側案)」で決着しましたが、北5西1地区の再開発に名乗りを上げたか(笑)やっぱり本音はこれじゃねえか、と。

あとは土木技術的に、あるいは旅客サービス的に成り立つ案なのかは要検証です。一部、エスカレーター・エレベーターやら動く歩道やらの報道がありますが、エスカレーターも動く歩道もは十分な幅が取れるのかが疑問であり、本末転倒だと思います。エスカレーターは許せるとして、動く歩道は個人的には却下したいですね。

だって、狭い狭い言ってたから大東案にしたんでしょ?エスカレーターや動く歩道は片道2m程度必要でしょうが?んなことやったら旅客通路やホームが狭くなりまっせ。

まあいい意味でも悪い意味でもこの話は引き続き注目ですね。

北広島について。

プロ野球日本ハムファイターズが札幌ドームから脱出することから、新球場は北広島市に建設されることになりました。交通アクセスが議論されていたようですが、鉄道輸送に関しては、北広島駅と新設駅を考えられているようで、新設駅は「引き込み線方式」が持ち上がったようです。これには特に異論はないです。あえて言うならば、JR北海道は口を出すなよ、というところですかね。

新千歳空港について。

国が改良構想をぶち上げ、北海道新聞に配線図が載ったようです。現在駅への接続は単線で駅は1面2線ですが、これを複線化かつ駅を3面4線へ拡張、千歳線室蘭方面へスルーできるようにし、石勝線の起点を新千歳空港駅に移す、というかなり大がかりな改良計画です。まあこれを機に快速エアポートを長大編成化(現在は6両で、地上設備上増結できないとされている)できるようにはすべきでしょう。これもJR北海道は余計な口を出すべきではないでしょう。

さて、「札幌駅」と「北広島および新千歳空港」には大きな違いがあります。

すでにお分かりの方は多いでしょう。札幌駅はJR北海道が望んだお話で、あとの2つは他社がらみです。おそらく事業費は企業による出資や公共事業(三セクでも設立されるでしょうね)で行う形となり、JR北海道はあまりカネを出さなくて済むのではないでしょうか?

とにかくカネがないカネがない(鉄道利用客が増えないのが悪いんですが)というJR北海道、そんな中新幹線で約75億円カネを出すことになりそうなわけです。さて、JR北海道はカネを出さずに儲けることができるか?JR北海道の賢さが問われると思います。

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コメント

お久しぶりです。

新千歳空港駅の改良にゃ、驚きました。確かにここんとこ、千歳線がらみで多いです。札幌駅がやっと決着しましたから。

一つ疑問なのは、地下駅にディーゼルカー乗り入れていいの?ってことですね。
金は出せんでしょ〜。特に北広島は。

投稿: 渡邉ひとし | 2018年5月 6日 (日) 14時09分

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