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2018年1月27日 (土)

個人的には「大東案」は却下!!~北海道新幹線札幌駅

久しぶりの記事にはなりますが、

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/159517

JR北海道は新幹線札幌駅について、これまでの東側案からさらに東側に駅を設置する「大東案」を検討しているとか何とか。

これ、却下でお願いします。

乗り換えが不便な例で、私は東京駅の地上ホーム⇔京葉線ホーム、あるいは渋谷駅のJR山手線⇔埼京線・湘南新宿ラインをぱっと思い浮かべられますが、東京駅はどうしようもないとして、渋谷はJR線同士の乗り換えの不便の声が多いをJRはきちんと理解していて、東急東横線渋谷駅の跡地を利用して埼京線・湘南新宿ラインホームを移設して乗り換えの不便を解消しようとしています。乗り換えを不便にしすぎると、実は余計にコストがかかってしまう場合もあるわけです。

また、札幌の場合はバスやタクシー等のターミナル機能は既存の札幌駅から移るわけではないため、地下鉄も東豊線乗り換えの場合のみまだマシというレベルで、あまりにも東に寄りすぎると不便になること間違いなしです。

一方で鉄道・運輸機構は工事認可案である現役案の方向で引き続き検討しており、札幌駅周辺設備の増強で乗り切る考えですが、こちらにめどが立ちつつあるとか。

私個人は鉄道・運輸機構が現役案でキメにかかっている印象を受けていますが、JR北海道はいい加減奇妙奇天烈な案を出すのはやめて、頑張って札幌駅の列車を捌きましょう

最後にJR北海道や北海道、札幌市に対していつもの一言。

やっぱりあなたたちは先見性がなさすぎsign03

大丸やステラプレイスなど、50m南側に建てときゃよかったでしょうがdown

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コメント

どう言う強化で乗り切るつもりでしょうねえ。現駅案(つまり認可案)。どうにても、1・2番線の分だけ駅、全体を反対側に増やすか。認可前提の桑園引き上げ線が潰れた(これで4面7線相当で回せるようにして、1・2番線を提供させるハズだった。)以上は、逆の苗穂の再開発を縮小してそこに引き上げ線を作って4面8線相当で回せるようにして、するかしかないんですが。どっちも道も市も否定的ですし、「機構」は強化出来てる出来てるとしか言わず固執してますしねえ。
後、アナタ。JR北海道がサボってるからさばけないとか。北海道は札幌と、(最寄空港が新千歳な人は)新千歳だけに人間が流入し、拡散していくお国柄で。通しの特急を設定しても、遅れと需要を酌めない事態のすくつになって。で、また通し運用逝っちゃうってばかりだし。冬は冬で、毎日どっかで吹雪だやらシカと衝突やらで、どんだけ遅延するか。それも分からずに、しかもJR北がそろそろ本気になれとかの論はJR設立の表向きの名目と、整備新幹線の両方の法。及び立案理由。ついでに「資本主義」の題目。いずれもに反してるとしか言えません。いずくにしろ、北海道において新幹線が在来線に優越するのは、北海道新幹線の旭川延伸と南回り新幹線の全通後であり。それまでは対東京では吹雪・台風・札幌五輪時以外の新幹線の飛行機に対する優越は無きに等しいものですし。その客を優遇し、ただでさえ苦しいJR北が倒産する程の大出費や、地元の客に大きな不便をもたらすことは出来ません。

投稿: 狆人間 | 2018年2月15日 (木) 16時29分

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