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2018年1月

2018年1月31日 (水)

これでは物足りない、早いとこ何とかしてください~青函共用区間高速化

本日仕事が休みなので、スマホゲームをしつつダラダラとネットをチェックしていたらこんなものが。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180131-OYT1T50036.html

いや、2020年度に200km/h化するのはいいんですが、貨物列車の少ないゴールデンウイークやお盆、年末年始で、日中の下り線に限った話でしょ?

ハッキリ言います。物足りません。

まあ前からチラホラとワーキンググループでと囁かれていた案なので受け入れざるを得ないでしょうが、いい加減何とかならんのでしょうか?

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2018年1月27日 (土)

個人的には「大東案」は却下!!~北海道新幹線札幌駅

久しぶりの記事にはなりますが、

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/159517

JR北海道は新幹線札幌駅について、これまでの東側案からさらに東側に駅を設置する「大東案」を検討しているとか何とか。

これ、却下でお願いします。

乗り換えが不便な例で、私は東京駅の地上ホーム⇔京葉線ホーム、あるいは渋谷駅のJR山手線⇔埼京線・湘南新宿ラインをぱっと思い浮かべられますが、東京駅はどうしようもないとして、渋谷はJR線同士の乗り換えの不便の声が多いをJRはきちんと理解していて、東急東横線渋谷駅の跡地を利用して埼京線・湘南新宿ラインホームを移設して乗り換えの不便を解消しようとしています。乗り換えを不便にしすぎると、実は余計にコストがかかってしまう場合もあるわけです。

また、札幌の場合はバスやタクシー等のターミナル機能は既存の札幌駅から移るわけではないため、地下鉄も東豊線乗り換えの場合のみまだマシというレベルで、あまりにも東に寄りすぎると不便になること間違いなしです。

一方で鉄道・運輸機構は工事認可案である現役案の方向で引き続き検討しており、札幌駅周辺設備の増強で乗り切る考えですが、こちらにめどが立ちつつあるとか。

私個人は鉄道・運輸機構が現役案でキメにかかっている印象を受けていますが、JR北海道はいい加減奇妙奇天烈な案を出すのはやめて、頑張って札幌駅の列車を捌きましょう

最後にJR北海道や北海道、札幌市に対していつもの一言。

やっぱりあなたたちは先見性がなさすぎ

大丸やステラプレイスなど、50m南側に建てときゃよかったでしょうが

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2018年1月 8日 (月)

(番外編)突然ですが、決めました~相棒との別れ

今日はクルマネタです。

本日、10年以上の付き合いだった相棒との別れを決めてきました

昨年までいろいろなクルマに試乗してきていましたが、間もなく車検切れとなるので、値が付くうちに売却をしておこうかと思い、買取査定に出してみました。昨年某外国車の1日試乗の際に下取り額としてディーラーの営業さんがつけてくれた値を基準に交渉し目標額に届いたことから決めちゃった、という次第です。

相棒に乗り始めるまでは、今にして思うとなかなか無茶しました。当時私は大学に通うために借りたお金を返し終わったばかりで、購入時の頭金は諸経費分しか賄えず、ほぼフルローンでした。そういえば相棒を迎えるまでは某S社の競合車との比較で悩んだなー。

なかなかいいキャラしていてお財布にも優しそう、というのを決め手にして、ハードはハイテク、ソフトはローテク、という捻くれた考え方で今の相棒に乗り始めましたが、当時は下道だけを通って実家まで帰ってみたりシートが体に合わず意外に苦労したりトランク内の水たまりの原因究明をディーラーの整備士さんと必死こいてやったり、いろいろ思い出しますね。

お財布に優しそう、といった期待には、相棒は見事に応えてくれました。タイヤやバッテリー、クラッチ、オルタネーターといった消耗品交換以外は、機械的にはノントラブル。よく頑張ってくれました。

もっと一緒に過ごせるような気もしていましたが、何しろ転職の結果完全にサンデードライバーとなってしまい、現在住んでいる場所も意外に買い物に困らないので、はっきり言ってクルマなしでも生活はできてしまいます。

「クルマ」というのは所有するだけでもなかなかカネの掛かる趣味で、仮に相棒と別れた場合、大体駐車場代とガソリン代計約1万円/月と税金年額約4万円、車検の約13万円/回といった具合で、月換算で2万円ほどお金が浮くことになります。古いクルマを持ち続けるのはちょっとコストパフォーマンスが悪すぎるな、と思い始めたわけです。

こうしていきなりながら相棒との別れを決めたわけですが、長い間付き合ってきてたので何とも複雑だなあ、と思っている最中です。

としつつも何だかんだ言ってドライブが趣味の1つである私、クルマなしの生活は自分自身との戦いになりますが・・・、

ガマンできなくなったら新・相棒を買います(笑)

とりあえず、ウデは落ちないようにしなければいけないので、ちょくちょくレンタカー借りて乗り回すか・・・。

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2018年1月 3日 (水)

明けましておめでとうございます。~2018年

皆さん、明けましておめでとうございます。

2018年が明けて3日経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私めは2017年12月31に帰省し、本日Uターンして戻ってまりました。

明日1/4からフツーに仕事です。いろいろあってスタートダッシュを決めるとたくらんでいるので、最初からトバすぜ

さて、当blogには関係の無い仕事の話はこのぐらいにしておきましょう。

今回は珍しく新幹線の遅れに立ち合いましたね。私が乗った新幹線は約20分延着でした。

新青森から盛岡まではフツーに走ってきておりまして、盛岡ではE6系こまちの雪落とし作業のため6分延発、仙台でも遅れが解消せず、仙台以南で飛ばすかな~と思いきや、むしろいつもよりスピードが遅く、さらに郡山では信号停止、その後もなかなかスピードが上がらず、最終的には約20分延、といった具合です。

原因は主に山形・秋田新幹線の在来線区間の積雪の影響のようです。

まあ今日は単純に自宅に帰るだけで遅れても全く困らないのでいいんですけどね(笑)

さてさて、今年は小田急の複々線化に注目するほか、京王の連続立体交差にも触れてみたいと思っておりますし、地味~に相鉄にもちょっと触れてみたいな~と考えております。

当然新幹線も、N700Sの確認試験車が落成予定であったり、いい加減決めてほしい北海道新幹線札幌駅位置のことがあったり、北海道新幹線新在共用区間高速化の行方が気になったりと、探せばそれなりにネタがありそうです。

あ、昨年やるかも言っておいて結局やりませんでしたが、blogの容量の関係で追加でアカウント作ったり移転したりするかもしれません。これについては色々決めたらお知らせします。

そういうわけで本年も当blog、よろしくお願いいたします。

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