« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »

2017年1月29日 - 2017年2月4日

2017年2月 2日 (木)

(番外編)JASRACは音楽を廃れさせる気か???

ふとネットニュースをダラダラ見ていたところ、日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室での演奏について著作権料を徴収する方針とのニュースを目にしました。

いちおう現時点での案は、年間受講料収入の2.5パーセントを著作権料と設定するようです。まさか、これを生徒が払う受講料に上乗せしないよね?

それともなにかい?著作権料を払うのががイヤなら、教師や生徒自身が練習用楽曲を作詞作曲でもしろってか?

楽器や歌の技術向上にはモチベーションを保つのが重要ですが、その1つの方法として生徒たちになじみのある楽曲(当然JASRACが管理するものも含まれる)を使うというものがあります。このニュースを見て音楽教室の教師が生徒に教えにくくなり、生徒もやる気をなくす、これが悪循環になると音楽そのものが廃れていく・・・・・・・・こういうことを想像してしまいました。まあ想像しすぎて妄想の域なのかもしれませんが。

以上、新しいギターを買おうと考えている、独学ヘタクソギタリストのボヤキでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

設計が結構厳しそうな小田急の登戸駅1番線

小田急が進めていた複々線化事業、東北沢-梅ヶ丘間と登戸駅1番線の完成により、代々木上原-登戸間11.7kmが複々線区間となります。

ちなみに私鉄で複々線区間距離が最も長いのは、東武伊勢崎線の北千住 - 北越谷間 の18.9km とか。

すでにいろいろな方がご意見をおっしゃっているようですが、私自身も工事の様子に興味があるので、度々登戸をウロウロ徘徊しています。何度見ても思うのは、登戸1番線は相当jにギリギリの設計になっているだろうな、ということです。1番線を発車した列車は、小田原方で下り本線に合流して向ヶ丘遊園へ向かいますが、登戸のホームを出るとすぐに下り勾配である上、ホームの小田原方の先端が相当に狭くなりそうな気がします。

一部の意見では、ホームが少々新宿寄りにスライドする、というものもありますが、工事用看板に書かれている限りそれはなさそうなんですよね。さて、完成形はどんな形になることやら。

また、新宿方にかつてバラストとラダー軌道が設置されてあとはレールを敷くだけという状態にされていたはずですが、先日行ってみたときはバラストとラダー軌道のコンクリート基礎が一旦撤去されていました。この理由も謎です。

今日はこの2点を挙げましたが、これから不定期で数回登戸に行ってみて、状況をお伝えしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »