« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »

2017年5月21日 - 2017年5月27日

2017年5月22日 (月)

小田急線登戸駅1番線新設工事を見るために徘徊する~その6

小田急線登戸駅1番線について。先日も言ったばかりですが、大きな変化が。

それは・・・、

Img_0341_2 Img_0340_2
これです。
軌道外側に鉄骨が追加で建てられていました。

ということで、前回まで上げていたコンクリート土台は、
Img_0342_2
「鉄骨の基礎」でしたね。

さて、駅の外から、
Img_0345_2
PC桁が追加で1本上げられていました。

前回のレポートと比較していただきながらご覧ください。
Img_0347_2 Img_0348_2
PC桁が移動しているわけではなさそうですね。

同じくこちらもかな?
Img_0352 Img_0350_2
こちらも移動していないようです。

下りホームから向ヶ丘遊園方。
Img_0353_2 Img_0354_2
うーん、個々からPC桁を真下に下ろすような感じですね。

ズームすると、
Img_0355_2
明らかに本線側の鉄骨が支障するんですが、本線側の縦にはしる鉄骨(右側の縦方向のもの)は当然撤去されるでしょう。

右のPC桁の鉄筋が組まれている位置に注目。
Img_0357_2
やっぱりホームが少し新宿方にズレる気がします。

一方で、既存の効果京都の床面と新しいPC桁の位置のズレに注目。
Img_0359
左側のPC桁をもうちょっと外側(さらに左方向)にずらしていく気がするんですが。

軌道工事に関しても変化が。
向ヶ丘遊園方はレールに養生され、間もなくコンクリートが打たれるといったところですが、
Img_0360
新宿方の放置されていた部分にラダー軌道が搬入されていました。

しかし、よく見ると、
Img_0361
まだ組まれていません。

近づいてみると、
Img_0362 Img_0363
右写真の右側は金具で締結されているのとは違い、締結用金具がありません。

こちらも同様ですね。
Img_0366
ラダー軌道に単純に「乗せただけ」の状態にされています。

次回行くころには向ヶ丘遊園方の真ん中のPC桁が下ろされて本線側の鉄骨が除かれ、ホーム工事が始まるという感じですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »