« 番外編~時期相棒選び、まだやってます! | トップページ | 札幌が決まらないなら、新小樽以南で暫定開業でもします?~北海道新幹線 »

2017年12月10日 (日)

あのー、もともと懸念されていたことでしょうが~「北海道新幹線札幌駅地下案暗礁に」との報道

起床してスマホを見たら、こんな記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00010001-doshin-hok

北海道新幹線札幌駅地下案検討について、有力視はされたものの、暗礁に乗り上げている、という内容です。

コストは現駅が450億円、東側案がプラス数百億円、地下化案がさらにプラス数百億円と予測されていますが、地下化案に対するコスト縮減の有効な手立ては見いだせていないとのこと。また、建設関係識者から反対意見が出ているとか。

今回ももちろん言わせていただきます。

JR北海道も札幌市も北海道も、先見の明が無さすぎ

こうなった原因は、今回もこう言ってしまうしかありません。
新幹線乗り入れの可能性を甘く見て、新幹線乗り入れ用地として確保するべきだった用地に大丸やJRタワーを建ててしまったことです。

ただ、今回の地下化案追加検討は国も絡んでいるんですが、コストが上がりすぎるとやはり金を出すことにおいて躊躇される、というところでしょうか?

また、北海道新聞さん、この話ってもともと繰り返しこういう風に言われるだろう、って予測されてませんでしたっけ?

内容的には今さら感が漂うんですが

|

« 番外編~時期相棒選び、まだやってます! | トップページ | 札幌が決まらないなら、新小樽以南で暫定開業でもします?~北海道新幹線 »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

暗礁と言うより、完全に陸に上がって身動きとれなくなってるかもしれません。
これあと三ヶ月半で決まるの? 決めてもらわんといけないんだけど。

地下案が検討されると報道されるや、反発の方が多かったかもね。やっぱり「建設費」かな。

もーこんなこと何年やってんだ!!

投稿: 渡邉ひとし | 2017年12月11日 (月) 22時12分

> 渡邉ひとし 様
お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。

>やっぱり「建設費」かな。
地下化案だと建設費が上がることはわかりきっていた話なわけで、
「どいつもこいつも金を出せないのにどーたらこーたら言ってきてたの?」と
思わされてしまいます。

別記事で書こうかとも思いますが、こうなったら「暫定開業」も選択肢に
挙げなければいけないかもしれませんよ。

投稿: 青湘遊郎 | 2017年12月13日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/72421481

この記事へのトラックバック一覧です: あのー、もともと懸念されていたことでしょうが~「北海道新幹線札幌駅地下案暗礁に」との報道:

« 番外編~時期相棒選び、まだやってます! | トップページ | 札幌が決まらないなら、新小樽以南で暫定開業でもします?~北海道新幹線 »