« やっぱり先見性が無いというしかない~北海道新幹線札幌駅ホーム問題 | トップページ | ここで基本的なお話。~新幹線のホームって幅何mだっけ? »

2017年3月22日 (水)

JR北海道は博多駅を見習うべき~新幹線札幌駅と博多駅との比較

連日ではありますが、今回も北海道新幹線札幌駅問題の話です。

今回は少々性格の悪い話かもしれません。

まず、基本的な話からお浚い。
整備新幹線の駅の設計や建設は基本的には鉄道・運輸機構が行います。つまりは国と自治体の公共事業でやるわけです。

北海道新幹線の札幌駅は国(鉄道・運輸機構)が支持する現役案JR北海道が望む東側案でJR北海道は東側案を追加投資が数百億単位で必要であることを理由に東側案を断念しましたが、これはおそらくJR北海道の自前の建物(自分の資産)に手を入れなければならず、公共事業費が投入できないと考えたからでしょう。

前回記事とそのコメントで述べた通り、新幹線用の駅を造るということであれば鉄道・運輸機構が設計・建設をしますが、北海道新幹線札幌駅というのは、「すでにJR北海道の持ち物」である施設に、「通例であれば施設をJRに貸し付ける側の整備新幹線が乗り入れる」というものです。

ただ、札幌駅絡みの記事やコメントを書いているうちに、少し疑問が出てきました。

同じ「JRの持ち物であるの駅に乗り入れた事例」である、山陽・九州新幹線の博多駅はどうなんだ?

当然調べてみました。答えは意外に簡単です。

いきなりですが、ここで結論。

札幌駅にとって博多駅は結構な部分で参考になるかもしれません。

類似の資料があるはずですが、既設駅舎からの改造の事例で、かつ誰がお金を出したかがわかる資料として、とりあえず下記リンクを。
http://k-keikaku.or.jp/xc/modules/pc_ktech/index.php?content_id=1898

この中で、工事認可時は山陽新幹線として使用していた2面4線をそのまま使うつもりであったところ、山陽新幹線の列車本数が大幅に増えていることと、九州内の新幹線輸送地形に適応したダイヤ設定への適合性の観点から、国から工事実施計画の追加認可を得た、と記載があります。

ちなみに、新幹線の構造物と在来線及び新幹線の配線変更は、設計・施工を鉄道・運輸機構がJR九州とJR西日本がそれぞれ委託しています。

早い話、国がカネを出す根拠が発生すればいい、ということです。

この事例、札幌駅でも適用できるじゃありませんか。むしろ現役案を敢えて飲むべきではありませんか?

鉄道・運輸機構は札幌駅については列車本数の減少は最小限にできるので問題はないと踏んでおり、現在の1番線2番線の転用で押し切ろうとしていますが、JR北海道はイヤイヤ、無理と反発しています。鉄道・運輸機構の言う通り、現駅案そのままでいければそれはそれでよし、ダメなら鉄道・運輸機構が「あ、これは自分たちの判断が間違ってた」として、在来線の重曹高架化もしくは新幹線の地下化の計画を立てさせ、建設費を「整備新幹線の工事実施計画追加認可」という形で国から集ろうという話です。

JR北海道は大丸やJRタワーに手を付けたくなく、列車本数を減らしたくもなく、かつコストを気にしてビビっているというところでしょうが、JR北海道が考えるべきなのは①コストそのものを縮減すること②コストを他社に負担させることなどがあります。
①だけが回避策じゃあありません。

利用者のことを考え、かつ低コストで駅を造るには、こういったずる賢さも必要ですヨ

|

« やっぱり先見性が無いというしかない~北海道新幹線札幌駅ホーム問題 | トップページ | ここで基本的なお話。~新幹線のホームって幅何mだっけ? »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いろいろ調べていただきまして、どうもありがとうございました。
今、JR北海道が言を左右にしているのは、確かに「何かを待っており、そのため時間稼ぎをしている」という印象もあります。ご指摘のように、水面下で動いていることを期待します・・・と言いますか、そのくらいやって貰わないと困りますね。

ところで、きょうで道幹1周年。多々問題はありますが、特に重大な事故もなく、営業を続けることができたことを祝したいと思います。

投稿: たぬき | 2017年3月26日 (日) 13時01分

>たぬき 様
いつもコメントありがとうございます。

確かに国に何とかしてもらおうという意図は見えますが、現状国を納得させられる材料を出せてない、
というのが私個人の感想ですね。

話変わって、北海道新幹線開業1周年、
JR北海道が青函トンネル内の160km/h化を目指すとしてきており、
高速化の芽は出てきそうですが、
とにかくこれからも安全に営業していただきたいと思います。

投稿: 青湘遊郎 | 2017年3月26日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/70000187

この記事へのトラックバック一覧です: JR北海道は博多駅を見習うべき~新幹線札幌駅と博多駅との比較:

« やっぱり先見性が無いというしかない~北海道新幹線札幌駅ホーム問題 | トップページ | ここで基本的なお話。~新幹線のホームって幅何mだっけ? »