« 北陸新幹線 小浜・京都ルート決定~米原と舞鶴支持者はガタガタ言いっこなしで! | トップページ | 番外編~ほしいものあれこれ »

2017年1月 2日 (月)

やること無い年始でダラダラ中

明けましておめでとうございます、青湘遊郎です。
前にもお伝えしたように、今回の帰省、やることが何にも無いです(笑)

いま、だら〜んと箱根駅伝みてます。

今年は何をしようかな〜〜❓

北海道新幹線の新函館北斗以北の動きや北陸新幹線敦賀以南の動きにツッコミは入れ続けるとして、九州新幹線にまだ乗ったことが無いので乗りに行くか?
北陸新幹線の車窓映像を撮り損なってるので撮りに行くか?

ちょっと考えてみます。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

|

« 北陸新幹線 小浜・京都ルート決定~米原と舞鶴支持者はガタガタ言いっこなしで! | トップページ | 番外編~ほしいものあれこれ »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。
今年も他愛ないコメントをさせていただくと思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

投稿: たぬき | 2017年1月 3日 (火) 22時51分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

既に松の内も過ぎ、流石に「やること無し」な状態ではないと思いますが、おヒマな際に目を通して頂きたいものを見つけました。
もちろん自分が初めて見つけたものではなく、サーフィンをしていたら発見したものです。

青湘さまの地元から遙か遠く離れた東京でのことですが、東日本地域を網羅する新幹線の将来を左右するかも? しれない
ネタですので、興味ありましたらどうぞ(本当におヒマな時にでも)。

と、大袈裟に書き出しましたが、何のことはありません。例の大宮~東京の線路容量逼迫に対する新宿への新路線についての
ことです。ネタとしては青湘さまのことですから昔からご存知と葉思いますけど。

巷の趣味者の間では(整備新幹線でも無いのに)着工すべし、とか否とか色々と交わされてきましたが、今回見つけたネタに、
一読した限りでは「どうも無理っぽい」と思わせる結果が建築業界の資料付きで出されておりました。
そういえば昨年12月に唐突に我が国の財務大臣(アノ方です)が、自分の地盤でもない北陸新幹線をダシに「都内~大宮には、もう1本の新幹線路線が有った方が・・・」などと言い放ちましたところ、一部の趣味者の間では「ついに来たか!」な機運が起こり
ました。

上越新幹線の当初の基点は新宿で、新幹線駅を迎え入れる空間だけは残してあるというのが趣味者たちの共通認識でしたが、それを覆すというか、知らないうちにその空間が使われてしまっていた? というのが今回紹介するページです

ttp://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-1df5.html
こちらです。
図面・断面図が多々登場しまして好きな人間にはたまらないでしょうが、いかんせん細かいので些か読み通すのに骨が・・・(笑)
結論から申すと、周辺渋滞緩和が目的だったのが、今や渋滞の原因になってしまっている、あのバスタ新宿(新宿駅南口に出来た新バスターミナル)の建設が、件の新幹線新宿駅構想にどうやらトドメを刺した模様なのでした。

当の国鉄~JRからは、この構想についてこれまで何もアナウンス無し。東京~大宮が切迫とは言うが、JRは現行施設でやりくり
出来るというのが見解らしいので、この構想自体が幽霊化していたところ、「もう見込み無し」を突きつけられた格好です。
でも、敦賀・札幌開通後は本当に東北・北海道、北陸の各新幹線のダイヤ繰りはどうなるのでしょうね。

投稿: ロイス | 2017年1月16日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/69085172

この記事へのトラックバック一覧です: やること無い年始でダラダラ中:

« 北陸新幹線 小浜・京都ルート決定~米原と舞鶴支持者はガタガタ言いっこなしで! | トップページ | 番外編~ほしいものあれこれ »