« 番外編~ほしいものあれこれ | トップページ | 設計が結構厳しそうな小田急の登戸駅1番線 »

2017年1月26日 (木)

2020年、JR北海道がピンチ?

少々更新をサボり気味でしたが、触れておかなければならないニュースが・・・。

JR北海道が2020年度までに資金不足に陥る可能性があるとの報道が出ています。

鉄道の経営にとって相当厳しい環境であったのは国鉄末期の時点で言われていたことですから、資金繰りが大変なのは十分に予測できましたが、公式発表で無いながらも不安を覚える内容です。

かといって私は、北海道新幹線を止めるのはむしろ増収の手段を失うという点で反対であるし、高速化どころでなくなっているジリ貧の在来線を無理やり維持させるのも賛成するほどお人好しでないつもりだしと、選択と集中を徹底して行う状況だと思っています。

JR北海道が列車を走らせられなくなるのは寂しい?

寝言いう前に列車に乗りなさい!

経営危機の鉄道事業者を救うのは、やはり根本的にはこれなんですよ。

|

« 番外編~ほしいものあれこれ | トップページ | 設計が結構厳しそうな小田急の登戸駅1番線 »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/69384346

この記事へのトラックバック一覧です: 2020年、JR北海道がピンチ?:

« 番外編~ほしいものあれこれ | トップページ | 設計が結構厳しそうな小田急の登戸駅1番線 »