« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »

2016年2月7日 - 2016年2月13日

2016年2月 9日 (火)

開業後もおんなじミスはしないでね~北海道新幹線避難訓練の停電トラブル

本日北海道新幹線青函トンネル内で行われた避難訓練でトラブルが発生。

原因は送電トラブル、しかもこれは人為的ミスのようですね。まあ重大事故が発生しないように「停電」となってしまった方が安全は保たれる部分はあるので、設備的には安全装置が働いたという判断は、無理矢理ながらできます。

その人為的ミスの内容ですが、新幹線をRS-ATCにより逆走させる際に、給電するための変更手続きを行わなかったために停電が起こった、と推測されているようです。

ただ、引っかかったのは島田社長の「手続きに不慣れだった」という説明。あのですね・・・・・。

こういった訓練を受ける前に慣れておくもんでしょうがannoy

作業員への指示の仕方の不適切性も指摘されているようですが、単なるコミュニケーションエラーですよね?

コミュニケーションエラーは仕事をするうえで怖いものですが、保線データの改竄といい、北海道で鉄道に従事する人間そのもののレベルが疑われてしまう事象である、

この一件はそんな気がしてなりません。

※敢えて刺激的な表現を採りましたが、北海道の鉄道事業従事者を誹謗中傷する意図はありません。
 これでは困る、と言いたいのです。

とりあえず、開業後はこういったつまらんことで輸送障害を起こすんじゃないヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »