« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »

2016年12月18日 - 2016年12月24日

2016年12月23日 (金)

北陸新幹線 小浜・京都ルート決定~米原と舞鶴支持者はガタガタ言いっこなしで!

ちょっと乗り遅れてますが、北陸新幹線の話。

12/20、敦賀以南(以西)のルートについて、

・米原ルート
・小浜・京都ルート
・小浜・舞鶴・京都ルート

のうち、小浜・京都ルートが正式に決定京都以南については北回りと南回りで別途検討という形で「ほぼ」決着しました。

「ほぼ」というのは、環境アセスの結果、イヌワシの生態系を守れない~などという自然保護団体のご意見が出るとか欲にまみれたオッサンがたしつこく舞鶴舞鶴とか米原米原と、着工するまで念仏のように唱えてくる可能性が少なからずあるからです。

軽く報道に目を通して物申したいことが2つ。

まずは京都・舞鶴。

何?「活性化の起爆剤が奪われた?」

すいません。もともと舞鶴に新幹線を通すこと自体が地理的に無理があるわけで、「新幹線という起爆剤はもともとなかった」話です。

勘違いしてんじゃねえよ(笑)

言葉が悪くなりました。

さて、現時点では京都以南は東海道新幹線の北を通るか南を通るかで議論が継続されることになっていますが、京都以南に何とかして京都府内に1駅ほしいということでしょうか?東海道新幹線の南回りルートを推す声が根強いようです。

考えてみれば京都府内の新幹線駅、東海道新幹線の京都以外ありません。ただ、小浜から京都あるいは京都から大阪の距離からみて、京都府内に絶対に必要か、と言われれば、NOという意見が多いのではないでしょうか?どうしても京都府内にもう1駅ほしければ、それこそ大阪府境付近に1駅造ってなどとJR東海におねだりすればよかったわけです。

京都-新大阪間では必ずしも追加で駅を設けなければいけないわけではないので、とにかく東海道新幹線と同等以上の高速性がありかつ低コストの方で決着を出してほしいところです。

続いて、米原。

何?「費用対効果が最も高い」?

そらそうだ。だって大阪まで造るわけじゃないんだもん(笑)

前にも申し上げましたが、国交省が公表したB/C試算、他ルートとは違い米原ルートは建設区間が敦賀-米原間のみ、しかも北陸新幹線の建設意義に背くルートです。

北陸新幹線は、あくまで京阪と北陸をつなぐのが建設意義なわけですから、コストの安さに騙されてはいけませんし、関係者も今のところ騙されていませんヨ

まして、JR東海とJR西日本が許してくれません(笑)

さて、長くなりましたが、舞鶴や米原の方々はもうガタガタいうのは止めにしましょう
北陸新幹線のルートは京阪と北陸を結ぶこと、高速性を確保すること一定以上の需要を確保すること建設コストを無駄に増加させないこと運営主体のJRが乗ってくれることなどを総合的に考えると、小浜・京都ルートとなるのはごく自然な話

何とかしたかったら需要を増やす方法やJRを納得させる材料を組み立てて、国やJRにプレゼンすることですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

番外編~ASKAは終わってない?

あれ?

というのが第一印象です。

ASKA氏が覚醒剤使用の疑いで逮捕されたものの、容疑不十分で不起訴、釈放となる見通しとか。

色々疑問があります。

・再逮捕の騒ぎは一体何だったのか?
・容疑不十分という情報は本当なのか?
・尿の代わりに茶を出したとは、ふざけているのか?

正直言ってどんな情報が出ても事実とは思えなくなってくるし、逆もまた然り、ASKA氏も薬物の影響で何をやらかすかわかりません

これからまたいろいろな騒動が出てくるかもしれません。つまり、このまま何もなく執行猶予期間を過ごすのもありうるし、あるいはまったく逆に薬物に再び手を染めてしまうこともあり得るということです。
私たちとしては、仮にまた逮捕されたとしても、一旦は落ち着いて成り行きをみて、逮捕容疑が真実か否かを見極める必要がありそうです。

とりあえず文句を言いたいのは報道機関に対して。

事実の裏付けをちゃんととって報道しなさいよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やることが全く無さそうな年末年始

早いものでもうすぐ年末です。

年末年始は帰省はするんですが、あらかじめお伝えします。

やること、何にもありません(笑)

ただ単純に行って帰ってくるだけです。

北海道新幹線は3月に開業してしまいましたから、青森県内の新幹線工事の写真を撮るネタがほとんど無くなってしまいましたし、今回の帰省は12/31が土曜日で仕事始めは当然1/4から、1/3には戻ってこなければならないので3泊4日のみ。

1/1は初詣は確実に行くので、自由な時間がはっきり言ってほとんど無い。

まあしょうがないです。

ただ、来年は山陽新幹線がATC-NSの運用を始めるそうですから、これをどうしようか考え中です。一旦鹿児島あたりまで飛行機で行って、山陽・九州新幹線を通しで乗ってみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »