« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

2016年6月19日 - 2016年6月25日

2016年6月24日 (金)

何故に確認試験車?~東海道・山陽新幹線N700S

東海道・山陽新幹線の新型車両プレスが出ました

形式はN700Sとのことです。

今日はもう遅いしもう少しプレスの内容を理解したいので、詳細は次回以降にするとして、今日は突っ込みを1つ。

何故に「量産先行車」ではなくて「確認試験車」?

これまでは量産先行車という表現をするのが通例でしたが、今回はなぜか違います。

その理由にも興味がありますね。

ということでまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

思った以上に利用客が多い!~北海道新幹線、平成28年5月の利用者数

宇宙人ジョーンズさんが言ってました。

この国の新幹線は、何故かテンションが上がる

実際にテンションは少々上がっていると言っていいんでしょうか、平成28年5月の北海道新幹線の利用者数が、想定以上であることが6/14にJR北海道の島田社長から報告されたようです。

4月が5,600人/日だったのが、5月は7,600人/日だったとか。

問題は開業フィーバーによるご祝儀利用が落ち着いた後ですが、前にも言った通り現在の状況から考えると乗車率が30%でも合格点なわけです。

その間に新在共用区間の高速化に目途を付けられれば、北海道新幹線の面白味が増してきますね。何とかしてほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »