« いちおう乗客増をキープ~北海道新幹線 | トップページ | 指定席がなぜかぜ~んぶ6号車(笑) »

2016年9月 9日 (金)

札幌市内のトンネルルート化と駅の位置、さらに開業前倒しはどうなる?

今回も久しぶり。

まともな新幹線ネタです。

9月に入ってから、「まもなく結論が出る予定」とされてきた北海道新幹線札幌駅の位置ですが、それだけではなくてもう1つ大事にしたい情報が出ました。

札幌市のどこから明かり区間になるか、です。

札幌市内のルートについて以前「できるだけトンネルとすることを検討する」という情報が出たことがありました。
今回9/8、北海道新聞が「鉄道・運輸機構の北海道新幹線建設局長が明らかにした」という形で報道されましたが、それは次のような内容です。

当初の計画では住宅街区で手稲トンネルを出てそこから函館本線に沿うルートを採って札幌駅へ至るルートでしたが、このほど桑園駅の札幌側から地上へ出るというルートが検討されていることが明らかになりました。つまり、限界ギリギリまでトンネルです。

個人的感想は、もうちょっと明かり区間を長くしてほしかったな、です。

以前にも言いましたが、私は札幌市内、トンネル多用はあまりやらないでほしいと思ってます。明かり区間を長めに採ったもともとのルート案だとしても最高速度に達する前に手稲トンネルに入ってしまうので、あまり騒音問題は出ないと思われますし、トンネルにすることによって

・用地は既に確保されているためトンネルを多くしすぎるとむしろコストが上がる
・騒音はトンネル壁面の反響による騒音の方がデカくなる可能性がある

と言った懸念があるからです。
トンネルに対してのメリットは、雪害対策しか思い当たりません。

ともあれ、考え方としては、もっともコストが安くなるトンネル:明かりの割合は、という観点での結論を早く見てみたいと思いますね。

あ、あと2031年とされている北海道新幹線札幌開業目標、ひょっとしたら数年前倒しするかもしれませんね。国が8月に閣議決定した「未来への投資を実現する経済対策」で整備新幹線建設促進も挙がってます。当然いくらか事業費が充当されてくる、というわけです。また、札幌市は2026年の冬季五輪の誘致を目指してますが、あと3年後の2019年に開催都市が決まることになってます。これが絡むと前倒し年数がまたさらに増えるかもしれませんね。
今回はいったん2~3年あたりの前倒しという決着になるのかな、というのが直感的な私の考えですが、事業費の配分は本年末に決まるとか何とか。これをまず見守りましょう。

あ、ちなみに札幌五輪、しっかりした理由を立てているわけではありませんが、私はあんまり賛成できないです。終わった後がコワいから。

|

« いちおう乗客増をキープ~北海道新幹線 | トップページ | 指定席がなぜかぜ~んぶ6号車(笑) »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

久々に投稿します。
新幹線札幌駅ホーム問題どうやら東側案で決着しそうです。ホームは現駅に少し掛かるようですね。地下化は地元じゃ余り知られてません。手稲トンネルを延長する形をとると、渡島トンネル並みの長大トンネルとなりそうです。さらに僅かな明かり区間にシェルターを掛けるかもしれませんね。札幌市営地下鉄南北線みたいに。

もうここらあたりで決めないと前倒しどころか延期もありますね。手稲トンネルは今年度発注されません。やはり札幌駅ホームや市内ルートが決まらないからだと思います。

2026年オリンピック札幌市は結構やる気です。2030年でもいいんじゃないかという声もありますがね。

長大失礼しました。

投稿: 渡邉ひとし | 2016年9月13日 (火) 15時41分

>渡邉ひとし 様
コメント、ありがとうございます。
2週間ほど放ったらかしにしてすみませんでした(謝)

>新幹線札幌駅ホーム問題どうやら東側案で決着しそうです。ホームは現駅に少し掛かるようですね。
感情論ではありますが、新幹線ホームは現駅に少しでもかけてほしいです。

>地下化は地元じゃ余り知られてません。手稲トンネルを延長する形をとると、渡島トンネル並みの長大トンネルとなりそうです。
そうなんですか?
地下化しちゃったら新幹線に乗った乗客にガッカリされなきゃいいですね。

>もうここらあたりで決めないと前倒しどころか延期もありますね。手稲トンネルは今年度発注されません。やはり札幌駅ホームや市内ルートが決まらないからだと思います。
手稲トンネルは結構長めなので、複数の工区に分けるでしょうから、新青森方の工区は着手されてもよさそうなもんですね。
ただ、地質が悪すぎなければ、7年程度で26km程度のトンネル掘削はできます(東北新幹線八甲田トンネルの例)から、
延期になるかならないかは工事のやり方と予算の付き方次第と思います。
ただ、ここらで決めないとさすがにヤバいですね。

投稿: 青湘遊郎 | 2016年9月26日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/67415305

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市内のトンネルルート化と駅の位置、さらに開業前倒しはどうなる?:

« いちおう乗客増をキープ~北海道新幹線 | トップページ | 指定席がなぜかぜ~んぶ6号車(笑) »