« (番外編)~東京都知事選 鳥越氏がひどすぎるので、小池氏で勝負ありかな | トップページ | (番外編)~青湘遊郎的、東京都知事選総括 »

2016年7月31日 (日)

オーディオインターフェイスのドタバタ劇

今日は東京都知事選の投票日ですが、東京都民の皆さん、投票は行かれましたか?前回番外編で記事を書いたので、今日の夜か明日にでも私的な総評をしてみたいと思います。ご笑読いただければ幸いです。

さて、いきなり全く関係無い話。

先日PCのOS、Wiodows10の無料アップデートをしました。まあ実は前に一度入れてみたんですがオーディオインターフェイスが起動しないのを理由にいったんWindows8.1に戻してたんです。ただ8.1の画面のインターフェイス、個人的にはあまり好きじゃなかったので期限ギリギリでアップデートをすることにしたんですよね。さて、これに伴い今まで使ってきたオーディオインターフェイス、EDIROL(Roland)UA-25が使えなくなってしまいました
ドライバーがアップデートされなかったんですよ。
まあ相当古い機種だったんで、しょうがないか。

そこで急いでオーディオインターフェイスをこいつ(↓)に買い換えました。

ZOOM USB3.0オーディオ・コンバーター UAC-2

Amazonで購入したんですが、それにしてもAmazonは早い。昨日注文して、今日の午前中に届いてしまいました。

さて、張り切ってドライバーソフトをインストール。しかし・・・・・・・、

PCがドライバーソフトを認識してくれない(泣)

UA-25のドライバーとケンカしてるのかと思いアンインストールをしてみたんですがダメ、ドライバーをインストールし直してもダメ、という状況に陥ってしまいました。

うーん、わからない、焦る焦る・・・・・・、USB3.0の給電不足かなーと疑い、渋谷の某大手楽器店に急遽駆け込み、ACアダプターを追加購入アダプターを付けてみてダメだったらサポートに電話しようか、と考えながら帰宅。

しかし、帰ってきてあることに気が付きました。

クラスコンプライアントモードというヤツがONになっている???

こいつはiPadに接続をするためのモードのことですが、もしかしてこいつのせい??

OFFにしてPCを起動させたところ・・・・・・、

何だい、ACアダプター無しでも鳴るじゃん(笑)

無事にPCがドライバーを認識してくれ、ホッとしたと同時に自分がマヌケであったことを猛省しています。時間と金を少々損してしまいましたが、ACアダプターはせっかく買ったので常時接続して給電の安定化をさせることにしましょう。

とりあえずZOOMに物申す。

初期設定時にクラスコンプライアントモードがONだとPCはドライバーを認識してくれないことをマニュアルに書いとけや!!!!!!

さて、動画の再生とエレキギターをLine入力で音を鳴らしてみたところ、UA-25と比べてみて中高音域が鳴り、ややキツイ印象を受けてますね。UA-25が少々低音を強調した特性だったということもあるんでしょうが、モニター用としてはこういった音色になるんでしょうか。

この機種は昨年2015年に登場したもの。途中でブッ壊れなければ、今後10年は使うことになりそうだな

|

« (番外編)~東京都知事選 鳥越氏がひどすぎるので、小池氏で勝負ありかな | トップページ | (番外編)~青湘遊郎的、東京都知事選総括 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/66771458

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオインターフェイスのドタバタ劇:

« (番外編)~東京都知事選 鳥越氏がひどすぎるので、小池氏で勝負ありかな | トップページ | (番外編)~青湘遊郎的、東京都知事選総括 »