« 番外編~ASKAさん、自滅してどうするよ? | トップページ | いったいどうやって高速化させるんでしょうね~新在共用区間 »

2016年1月13日 (水)

番外編~次期相棒選びはまだまだ続く

1/11まで3連休だった方も多かったと思います。皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はクルマの試乗をしまくってきていました。3日間で5台かな?

・スズキ アルトワークス
・トヨタ プリウス
・BMW 118i
・ルノー ルーテシアZEN0.9ℓ5MT
・ルノー ルーテシアINTENSE(1.2)

アルトワークスは速い速い。車重が2WDの5MTモデルで670kgと驚異的な軽さで、トルクウエイトレシオは現在の相棒とほぼ同等、低中速域ではむしろ相棒よりもトルクの厚みがある、ということで、クルマ造りにはエンジンパワーだけでなくて、トルクを低中速域で厚さを持たせることと軽さが大事であることを実感させられます。ただ、いかんせん車のデザインが好きじゃないんだなあ。マイナーチェンジまで様子を見ようか?

プリウスは、2代前のモデルに試乗したことはありましたが本当に久しぶりに乗ってみると、回生ブレーキの不自然さがほとんど無くなっていました。ただ、残念なのは試乗コースの条件があまりにも良すぎて、ボディ剛性の高さや足回りの改良が実感できなかったこと。試乗やタクシーで感じたことがある「脚の華奢感」からの改善をもっと感じたかったんですがね。ディーラーを変えてもう一回乗ってみるか?

BMW118iは、昨年のマイナーチェンジで3気筒ターボエンジンが乗るようになったのがトピックですが、想像以上にスムーズでした。ディーラーさんのご厚意で某有料道路も走らせていただきましたが、結構気に入りました。時期1シリーズはFF化されてしまうのがほぼ確定のようなので、小型FRファンは注目したいところ。私自身も一度はFR車を持ってみたいという願望があるわけです。昨年の東京モーターショーでトヨタがコンセプトカーを出していましたが、私はクルマを買い物にも使うので、2シーターはさすがに厳しすぎます。トヨタ86/スバルBRZという手が無い訳でもないですが、パワートレーンが少々前時代的と思っており、どうせFRという理想を追求するならBMWも検討したいね、というわけです。

ルーテシアは0.9のZENでも日常では不足はなさそうですが、1.2に乗るとやはり違いますね。0.9は少々ターボラグ的な感覚を感じたので、使いやすさで言えば1.2の方がいいです。MTが5速に対しツインクラッチは6速で、かつ制御の芸の細かさに好感が持てます。乗り心地も少し締まり気味なのが好みなので、1.2モデルは外国車のFF者の中では結構いいと思います。VWゴルフもよかったと記憶していますが、乗り心地の感覚を忘れかけているので、近いうちにまた試乗しようか?

あ、VWと言えばディーゼルのスキャンダルが世間を騒がせていますが、日本はガソリン車しか入ってきていないので、私はあまり気にしていません。日本の販売台数が極端に落ち込んでいますが、まあこれはヒステリックな日本人の気質です。

話は戻って、うーん、条件次第で選ぶクルマが何となく見えてきたぞ。

とにかく安く済ませる場合→アルトワークス
とにかく理想を追求する場合→BMW118i
上手い具合にバランスを取る場合(外国車部門)→ルノールーテシア1.2リッターモデルかVWゴルフTSIハイライン
上手い具合にバランスを取る場合(日本車部門)→ホンダ フィット、マツダ デミオ

後日プジョーの208やシトロエンの試乗を計画していますが、また選ぶクルマが変わるかもね。

ただし、まだ相棒には乗り続けるつもりでいるわけです。3月末~4月に車検を控えていますが、これは通しちゃうつもりです。BMW1シリーズの現行モデルが生産終了するタイミングを見ながら、次の2年でじっくりクルマを買い替えるかどうかを決めていきたいと思います。

|

« 番外編~ASKAさん、自滅してどうするよ? | トップページ | いったいどうやって高速化させるんでしょうね~新在共用区間 »

クルマ・ドライブ」カテゴリの記事

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/63420972

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編~次期相棒選びはまだまだ続く:

« 番外編~ASKAさん、自滅してどうするよ? | トップページ | いったいどうやって高速化させるんでしょうね~新在共用区間 »