« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日

2015年9月26日 (土)

取り急ぎ、動画です。

前回の記事で言っていた動画です。

ビデオカメラの同梱ソフトとムービーメーカーでちょこっと編集しました。といっても数本の動画のうち余計なところをカットしてつなぎ合わせ、文字を入れたという、手抜き感満載の編集ですが(笑)

動画の撮影の経験が無いことがモロバレの動画ですが、笑って見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

北海道新幹線訓練運転を捕えましたが、その他は?

本日自宅に戻ってきました。

さて、今データ類のPCにブチ込み作業が終わったところですが、作業前、何を血迷ったか、今日PCのOSをWindows10に変えています。理由は特にありません。文字通り血迷っただけです。

それはさておき、今回は静止画ではなくて動画がメイン、しかも結構な容量を撮りましたね。
大容量バッテリーとメモリーカードを増やしといてヨカッタヨカッタ。

さて、北海道新幹線訓練運転の動画を撮りに行ったのは9/20未明、理由としては9/19に寝台特急カシオペアが上野発ではないから。上野発ですと訓練運転できる時間帯に新在共用区間を通ることになるので訓練運転はできない、ということになるため、訓練運転やるならば上野発が無い日の翌日の未明、という読みです。

場所は瀬戸子高架橋工区の瀬戸子川橋梁左岸付近を選びました。新青森から少し離れるだけで済み、260km/hに近い速度が出るだろうというというのが選んだ理由です。しかし、後で考えてみましたが、E5系の場合は駅から発車して260km/hになるまでだいたい10km程度見るのが確実で、H5系も同スペックなので、奥内高架橋工区にするべきでした

さて、最初にH5系が現れたのが2:00近く(正確な時刻は敢えて述べません)。しばらくしてもう1編成、さらにしばらくしたら1編成目の返しの撮影のためカメラをパーンしたら、3編成目が来ているじゃあないですか。2編成目の返し、3編成返しももちろん撮影し、大収穫でした。もちろん上り急行はまなすが共用区間に入るまでに運行システムを在来線用へ復旧しなければならないので、わずか1時間程度の間で3編成のH5系が現れ、帰っていったという話になります。

本番のダイヤでは新青森-新函館北斗間は13往復なので、訓練運転のこの1時間は開業したらあり得ない列車密度ということになります。そういったことを考えると、少々テンションが上がりましたね。

撮影場所についてはちょっとミスりましたが、まあそれでも下り列車は200km/h以上は出ているし、上り列車も250km/h程度は出ていたでしょうから、よく確認しないまま行ったにしては、まあまあか。

その他は、往復の新幹線と津軽海峡線の車窓動画を撮りましたが、手製の暗幕の効果で前回よりも出来がいいかもしれません。

色々映像をチェックしてみて、問題が無ければYou Tubeにアップでもしてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

北海道新幹線訓練運転、捕えました!

皆さんこんにちは、青湘遊郎です。
シルバーウイーク、いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらずくだらないことを真剣にやってるわけですが、

北海道新幹線の訓練運転、捕えることに成功しました❗️

詳しくは自宅に帰ってから改めて述べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »