« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015年9月6日 - 2015年9月12日

2015年9月11日 (金)

北陸新幹線、ホンネは京都を通したい!~JR西日本

北陸新幹線について、JR西日本が口を開き始めていますが、何とか京都を通したいという案が出てきました。私はこれを見て、やっぱりホンネはこうだよね、と思いましたね。

これまでの3案中2案は滋賀県を通ることが想定されていますが、現行スキームでは工事費の3分の1を沿線自治体が負担することになっており、今後もこのスキームを踏襲するとすれば、敦賀以南については、湖西ルートや米原ルートでは滋賀県も費用負担が必要となります

ここで滋賀県に落ち着いて考えてほしいのは、滋賀県が中途半端に北陸新幹線誘致に積極的になると、「どこの地域とつながるか」という視点での費用対効果が悪い結果になるでしょうし、湖西線や北陸本線に近づけすぎると在来線の経営分離という問題もセットでついてくる、ということです(別に滋賀県に北陸新幹線を引っ張るな、とまでは申し上げるつもりはありませんよ)。一方、JR西日本にとっては大阪・京都と北陸をつなぐのが、やはり経営的にうまみがあるということでしょう。滋賀県への悪影響をできるだけ無くし(湖西線や北陸本線のJRからの経営分離は無しにする方向)、JR西日本にとってのメリットが高い、という両面から最適なルートとなると、敦賀、亀岡方面にカーブ、そのまま京都府内でルートをとるのが理想的でしょうね。

さて、京都以南です。理想を言えば別線建設ですが、さすがに現実的ではないので、利便性を現状非悪化とし、最も安く済むのは京都-新大阪間は東海道本線(在来線)乗り入れです。まあFGTが前提となってしまいますが。

新大阪-京都間は、在来線特急では新幹線プラス10分掛かっていますが、この区間がFGTになったとしても乗り換えが無くなる分結構マシにはなるでしょう。

とにかく、慌ててルートを決着させてしまうと、「JR西日本がもうけをだす」というメリットを失わせ、実は新幹線建設の意義も失わせてしまいます。

・関東-関西の輸送の重系統化
・JR西日本にもそれなりのもうけを生み出すこと
・建設の費用対効果が高いこと

などという条件を追及した上で決定すべきです。

私は前回北陸新幹線のルートについて述べた際、小浜、米原、湖西のいずれの案も間違いではないが、個人的好みは小浜ルートと述べましたが、その理由はJR西日本へのメリットと輸送の重系統化に重きを置いて考察したためです。そこで今回JR西日本が出したこの案、京都-大阪間をどうするの?という問題を残してはいますが、支持したいと思いますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

宇都宮には停まらなかったり、札幌市内は全部地下は止めたり・・・。

まだ正式発表ってわけではありませんが、やってみたらそれはそれで面白そうだと思っていた宇都宮停車、まずはやらないことになりそうですね。

現行ダイヤの場合、やまびこ41号(41B)宇都宮発6:54→仙台着8:00とはやぶさ1号(3001B)仙台着8:04の乗り継ぎが最も早くかつ速く北上できますが、開業ダイヤはこの基本がかわらないでしょう。

北関東の方々は大宮までいったん南下するか、仙台で乗り継ぐことの選択となり、大多数が仙台乗り継ぎとなるでしょうが、宇都宮から仙台乗り継ぎの場合、宇都宮-新函館北斗は約4時間程度(盛岡以北は八戸、新青森のみ停車の場合)と予想されます。料金を含めて考えると、北海道まで新幹線が直通するだけでも十分な競争力があるとJRは踏んでいるかもしれません

機会があれば、この辺もう少し詳しく述べてみたいと思います。

次に札幌市内の新幹線ルートについて。

ルート自体はほとんど変えないつもりのようですが、用地買収の手間を省くために手稲トンネルを延長し、函館本線に沿ってきたあたり(琴似-桑園間)からトンネルを出て、市街地の明かり区間を減らす、というのが基本的な考え方のようです。一時、駅部まで地下に、という検討案が出ていましたが、これはさすがにコストがかかりすぎるとの判断で断念する方向でしょう。私は以前、札幌市内はできるだけ地下化してほしくないという記事を書きましたが、この案は折衷案として支持できます。

まあ依然として札幌駅は揉めている最中ですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

今回は何をやろうかな?

えー、9/19から9/23のシルバーウイークに帰省することになりましたが、今、何をしようか考え中です。

一応、北海道新幹線の訓練運転を撮れればなー、と考えてます。寝台特急カシオペアの運転日はチェック済みで、9/19と9/21は札幌発なので、ねらい目はそこですかね。

あと、往復の新幹線や津軽海峡線の車窓撮りはどうしようか考え中です。前回もやったことはやったんですが、お手製の暗幕を試してみたいので。

うーん、青森県内の新幹線が完成したので、いよいよネタに困ってきたぞ

みなさん、ネタ募集していいですか?(笑)

あ、そう言えば九州新幹線乗ったことなかったな・・・。

と、全く関係ない話が最後になってしまいましたが、とりあえずいろいろネタを考えながら、シルバーウイーク、青森に行ってまいります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »