« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

2015年8月30日 - 2015年9月5日

2015年8月30日 (日)

札幌駅問題はまだグダグダ!

これ、何とかなんないんですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00010001-doshin-soci

北海道新幹線札幌駅についてです。

現駅を中心に検討を進めているのは良いんですが、在来線高架拡幅(東西約1km、最大北側へ10mほど)に伴い、10棟前後のビルに立ち退きの可能性が考えられているようです。

ここで報道を気を付けて見てみると、大丸とJRタワーを解体して、北側への在来線高架拡幅を最小限に抑えるという考え方が全く無いんですよね。

ここで爆弾発言を一言。

大人しく大丸とJRタワー、潰しちゃいなさいよannoy

ここまでグダグダだと、大丸・JRタワーをいったん解体することも検討せにゃならんと思います。実はJR北海道の内部で実は最終手段として考えており、恐らく整備新幹線関連事業として位置付けて国と自治体で金を出させようと企んでいる、という好意的な解釈もできなくはないです。しかし・・・、

甘ったれんじゃねえ(怒)

これらを仮に解体するならば、新幹線時代を見据えなかった授業料としてJR北海道が自己負担してほしいもんです

少し前に西側移設案が出た際も、JR北海道は在来線運行のシミュレーションをやってないだろう、と批判しましたが、今回も批判せざるを得ません
何よりも腹立たしいのは、素人である札幌市や北海道が出してる案なのではなく、実際に運用をする立場であるJR北海道がコロコロいろんな案を出してくるというこの状況「お前らは素人なのか?」と疑問を禁じえません。

この札幌駅問題の早期決着を望みます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »