« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月9日 - 2015年8月15日

2015年8月12日 (水)

2016年3月26日?~北海道新幹線開業

ニュースを眺めていると、北海道新幹線新青森-新函館北斗間開業が2016年3月26日で調整されていることがわかったとの報道が。

通例だとダイヤ改正は3月第2週の土曜日に行うので3月12日が有力視されてきていましたが、ぶっちゃけ、3月12日でも3月26日どっちでもいいですね。

面白いのは理由で、冬期間の積雪からの影響を少しでもなくするため~だとか、3月12日だと東日本大震災からちょうど5年の翌日で市民が祝賀ムードになれないだろう、などといったものがあるようです。

以前私は東北新幹線が東日本大震災による長期運休明けでE5系に初乗車した際、なんだかんだ言っても国民は東北新幹線の運行再開を待っていた、的なことを申し上げたのを覚えており、きっと祝ってくれるよ、と思ってはいますが、それこそ大震災の慰霊祭などが企画されたらそれこそ忙しなくなるので、3月26日でもいいか

正式発表までもう少し、気長に待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »