« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2015年1月11日 - 2015年1月17日

2015年1月17日 (土)

俺が経営者でも切るわ!~グリーンアテンダントサービス終了

ふとネットに目をやると、こんな情報が。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150110.pdf

いつかは切られると思ってましたが、やっぱりね、という印象です。

私自身、グリーン車に乗車することもたまにありますが、正直言って存在意義が不明です。わかりやすいサービスはおしぼりと飲み物を1杯提供してくださるといったもの。

東海道・山陽新幹線のグリーン車3両ならばまだ存続してもいいと思わされますが、わずか1両55名(E5系の場合)、いや、常時満席ってわけでもないので、それ以下の乗客数に対して1名というのは、ちょっと人件費率の点で怪しいとは思っていました

グリーンアテンダント東北新幹線八戸開業時に登場したサービスで、当時はもちろん最上級サービスの位置づけでしたが、グランクラスができてから話がおかしくなってきた感があり、ますます存在意義がわからなくなってきました。私が経営のコントロールを行う立場だったとしても、グリーンアテンダントは廃止してますね。それどころが、グランクラスがある編成には最初っからグリーンアテンダントを配置しません。
ちょっと好き勝手言いましたが、そもそも車内販売が全体的に売り上げが減少してもいるし、正直言って潮時でしょう。

さて、最後に1つJR東日本に注文。

グリーンアテンダントを廃止する分、グリーン車、ちょっと値下げできませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »