« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »

2015年6月28日 - 2015年7月4日

2015年7月 2日 (木)

東海道新幹線焼身自殺事件~同情はするが、やってることはただの八つ当たり

6/30、東海道新幹線新横浜‐小田原間において71歳男性が走行中の車内でガソリンをかぶって焼身自殺をし、巻き添えで女性1人亡くなるという事件が発生しました。

敢えて私は当日に記事を書かず、少し関連情報が出てきているこのタイミングで記事をアップしましたが、記事内容が基本的に事実を伝えている前提で言わせていただくと・・・・・・。

同情はする、しかしやったことはただの八つ当たりです。

まあ、記事タイトルの通りです。

自殺した男性は年金額に不満を持ったのが事件発生の動機と報じられていますが、だとしたらなぜ大勢の乗客を巻き込む必要があるんじゃ?と思います。
恐らくは多くの人を巻き込むことによって自己顕示し、世の中変わる切っ掛けになればとでも思ったかもしれません。しかし、

乗り合わせた乗客は、とばっちりを受けた感情しか持ちません。

自己顕示は結構ですが、せめて大勢の方々を巻き込まないようにしていただきたかったですね。

それと、男性と同じような問題を抱えている方々は多くいらっしゃると思いますが、今はネット社会なので、いろいろなことを知ることができ、本件と関連する自衛策も調べることもできます。私は近頃ふと思うことがあるのは、正しい知識を豊富に持つ努力をしないとこれからの世の中を生き残ってはいけないのではないか、ということです。その調べる環境を持たない方々も、それこそ男性自身が区議に相談したように、ダメもとでもいいから役所やいろいろなところへ相談するなど、手立ては全く無い訳ではない。孤独を感じている人も実は孤独でなかったりするわけです。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とも言いますから、はっちゃけたくなる衝動を抑えてまずは色々なところへ相談してみてくださいな

今回の記事は殴り書き調でまとまりを欠いている感はありますが、6/30の事件は新幹線にとって世の中の厳しさを反映する事件であると感じましたね。心情としては結構複雑・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

清水川-国道4号からのアクセスが容易。もっと存在感を。

「青い森鉄道に物申す」シリーズ、今回は、清水川です。

この駅は国道4号からちょっと入るだけでアクセスできます

まずは道路標識から。
Dsc_0730

ちょっとひっかけ気味なのは、交差点。
Dsc_0731
信号付きの交差点と思いきや、

この写真でお分かりいただけると思います。信号のからズレた位置に交差点があるんですよね。
Dsc_0732
カーブがあるので交差点から駅は見えないんですが、

しばらく進むと、
Dsc_0733


はい、見えました。
Dsc_0734

こちらが駅舎です。
Dsc_0735

おまけ
Dsc_0736
金太郎が通過。

周辺は住宅しかないのですが、幹線道路からのアクセスは悪くないです。惜しむらくは存在感が無いということですね。
あと、他の駅にも言えることですが、地元住民ならともかく、観光客にとってはとっつきにくい雰囲気を感じますね。

何とかならんのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »