« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

2015年6月7日 - 2015年6月13日

2015年6月13日 (土)

試験運転は順調そうで。

仕事の都合上、リアルタイムで記事を書けませんでしたが、East-iが北海道上陸しましたね。報道の内容から考えると、6/12の未明のうちに本州に戻ってきているはずです。

巷にアップされている映像を一通り見ましたが、あのGTOサイリスタの音はまだまだ現役でした。でも私はそろそろE6系ベースの新幹線電気・軌道総合試験車が計画される時期なんじゃないかと思います。
何分、East-iは東北新幹線八戸開業の前から使用されており、14年選手であること、東北新幹線自体が高速化したことから、320km/h走行での検測可能な性能が要求されるのではないかと思うからです。

そうそう、East-iと言えば、東北新幹線新青森開業前の走行試験において、集電系統に付着したゴミが原因で立ち往生したトラブルがあり、E2系J70編成に牽引されたことを思い出しました。
まあこれは大きいトラブルというものではなく開業も予定通りでしたが、このまま大きなトラブルなく開業を迎えてほしいもんです。

一応、現時点では順調そうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »