« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日

2015年5月14日 (木)

H5系、5/24に新青森へ!

今日はレポートをお休みして、こちらの話題。

H5系は5/24に新青森へ入線します。

まあ当然0:00~6:00の間になると思われますが・・・・・、

誰か、詳細なレポートをお願いしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2015年5月~その2

今回は奥津軽いまべつ

そもそも、奥津軽いまべつは、他の新幹線工区と明らかに異なる点として、工事中でもこれまで新幹線の軌道敷内に進入できていたことがありましたが、今年8月には現・津軽今別駅が廃止され、奥津軽いまべつ構内には進入できなくなるので、実質最終回です。

まずは外観。
20155_115
ほとんど完成(工期は今年6月まで)しているだけあって、すっきり外観が表れています。

かつての道の駅半島ぷらざアスクルのアプローチ道。
20155_117
新幹線開業に備えて改修中。確かに駅前通りを兼ねるにしてはボロかったもんなあ。

駅舎と屋内駐車場。
20155_118
奥津軽いまべつの構造上の特徴は、「昇降棟」と駅本屋を連絡通路で結ぶことにありますが、連絡通路も工事用足場などが撤去されて、すっきり。

さて、新幹線駅部です。
現・津軽今別の構内踏切から撮影。
新幹線の軌道中心から、新青森方面。右写真がズーム。
20155_126 20155_128

同じく、木古内方面。右写真がズーム。
20155_129 20155_131

下り側線中心から、新青森方面。右写真がズーム。
20155_132 20155_134

ふと目に入ったので撮ってみましたが、
20155_135
713.5km(東京起点)の距離標です。

上り本線中心から、新青森方面。右写真はズーム。
20155_139 20155_142

現・津軽今別の上りホーム南端へ移動し、
20155_143 20155_145
新青森方面を撮影。右写真はズーム。

ほぼ同じ位置から木古内方面を撮影。
20155_146 20155_148
※見物人の方、この写真見てお怒りでしたらゴメンナサイ。

津軽今別上り線ホームから新幹線ホーム全覆い上屋を撮影。
20155_149

駅東方面へ通路および階段。
20155_150 20155_151
簡素な造りなので、これは保守・業務・非常口用でしょう。

再び、津軽今別構内踏切から、今度は在来線下り線を撮影。
これは新青森方面で、右写真はズーム。
20155_158 20155_160

こちらは木古内方面。同じく右写真はズーム。
20155_154 20155_156

構内踏切から新幹線ホーム北端。
20155_161_2 20155_162

在来線下りホームより、駅本屋と昇降棟、その間の連絡路。
20155_164 20155_163

在来線下りホーム南端より。右写真はズーム。
20155_165 20155_167

在来線ホームから保守基地等を見下ろして。
20155_168 20155_169 20155_170
一部、3線軌になっています。

駅本屋を間近から。
20155_172 20155_173 20155_175

左から、在来線保守基地、新幹線保守基地、津軽線。
20155_179
ちょうどキハ40系が登場!

次回は新函館北斗です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2015年5月~その1

ここ2~3日やたらに腹の調子が悪く長時間PCをイジる余裕がありませんでしたが、今はある程度回復してます。もうちょっとだけ様子を見て全開しないようであれば大人しく医者へかかります。

さて、お待たせしております北海道新幹線青森県内部分レポート、今回のレポートのネタは何から始めるかなーと考えましたが、やっぱりこれでしょう。

青函トンネル坑口での張り込みです。

ゴールデンウイーク中の夜間は在来線列車の走行が無い日が多いため、H5系が走行するのではと勝手に期待してみました。結果・・・・・・・・、

撃沈down

5/4の1:00ごろに現場へ到着して、あとはひたすら4:00まで待ち続けましたが、ダメでした(泣)
前回と全く同じ結果になってしまい、何とも運の悪いcrying

思い返してみると、列車が来ないんだろうな~という兆候はありました。

怪しいと思ったポイントは、現地に向かう途中、大平トンネルー津軽トンネル間で何やら作業中であったこと、奥津軽いまべつ内は真っ暗いままで、作業員が動き回っている様子がなかったことです。大平トンネルー津軽トンネル間は軌道内での作業だったわけですが、当然架線への給電停止していないとできませんし、架線の昇圧は奥津軽いまべつ以北に絞るという都合のいいことをやっていなさそうで、ひょっとしたらかなりの広範囲にわたり架線の昇圧は今日はやらないどころか、給電停止してたかもしれません。

ただ、不思議に思ったのは、トンネル坑口横の小屋の電灯が点いたり消えたりしていたこと。この小屋はトンネルの付帯設備だと思うので、ひょっとしたら自分が行った日は通電試験日だったかもしれません。

5/4と言えば、青い森鉄道野辺地駅構内線路工事でシーサスポイントの交換作業があったそうですが、そっちを見た方が有意義だったかなあ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »