« (番外編)~高齢者は何を目的にデイを使えと? | トップページ | 続・北海道新幹線は正規料金で乗るのはやめたいな。 »

2015年10月13日 (火)

北海道新幹線は正規料金で乗るのはやめたいな。

というのが第1印象です。

まあ、北海道新幹線の料金が発表されたんですが、それに目を通しての感想です。

詳しくは後日じっくり解説するとして、今日は一言だけ。

青函共用区間の速度制限が課されてこの料金、ただのボッタクリじゃねえかannoy

・・・まあ仔細に見て適正かどうか改めて判断したいと思います。

|

« (番外編)~高齢者は何を目的にデイを使えと? | トップページ | 続・北海道新幹線は正規料金で乗るのはやめたいな。 »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

航空意識した上で最大限に高額な料金を設定した印象です。
早期割引の航空ユーザーと戦う気はもともと無かったようですし、その航空割引自体もオンシーズンは高止まりでしたから、オンシーズンに200円しか高くできない新幹線は最初から高額にせざるを得ないということもあります。
JR北海道としては運賃は既に決まった金額ですから、独自に設定できる特急料金でしか稼げないんですよね。
閑散期や時間帯に応じてJR東日本区間は10%~25%程度の割引ができると考えて、北海道区間はほとんど無割引の割引切符で2万円切りみたいなのは出してくると思います。
このくらいの金額でも乗ると思っているある程度強気の価格設定だし、北海道区間は割り引きたくないというのも本音と思います。

投稿: 牛 | 2015年10月16日 (金) 18時40分

>青函共用区間の速度制限が課されてこの料金、

逆を考えると、この区間は既に新幹線料金を取ってしまっているので、JRとしては待った無しでこの区間の200km/h(超)化をせざるをえなくなったと思います。

投稿: ロイス | 2015年10月21日 (水) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/62035264

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線は正規料金で乗るのはやめたいな。:

« (番外編)~高齢者は何を目的にデイを使えと? | トップページ | 続・北海道新幹線は正規料金で乗るのはやめたいな。 »