« 北海道新幹線訓練運転、捕えました! | トップページ | 取り急ぎ、動画です。 »

2015年9月23日 (水)

北海道新幹線訓練運転を捕えましたが、その他は?

本日自宅に戻ってきました。

さて、今データ類のPCにブチ込み作業が終わったところですが、作業前、何を血迷ったか、今日PCのOSをWindows10に変えています。理由は特にありません。文字通り血迷っただけです。

それはさておき、今回は静止画ではなくて動画がメイン、しかも結構な容量を撮りましたね。
大容量バッテリーとメモリーカードを増やしといてヨカッタヨカッタ。

さて、北海道新幹線訓練運転の動画を撮りに行ったのは9/20未明、理由としては9/19に寝台特急カシオペアが上野発ではないから。上野発ですと訓練運転できる時間帯に新在共用区間を通ることになるので訓練運転はできない、ということになるため、訓練運転やるならば上野発が無い日の翌日の未明、という読みです。

場所は瀬戸子高架橋工区の瀬戸子川橋梁左岸付近を選びました。新青森から少し離れるだけで済み、260km/hに近い速度が出るだろうというというのが選んだ理由です。しかし、後で考えてみましたが、E5系の場合は駅から発車して260km/hになるまでだいたい10km程度見るのが確実で、H5系も同スペックなので、奥内高架橋工区にするべきでした

さて、最初にH5系が現れたのが2:00近く(正確な時刻は敢えて述べません)。しばらくしてもう1編成、さらにしばらくしたら1編成目の返しの撮影のためカメラをパーンしたら、3編成目が来ているじゃあないですか。2編成目の返し、3編成返しももちろん撮影し、大収穫でした。もちろん上り急行はまなすが共用区間に入るまでに運行システムを在来線用へ復旧しなければならないので、わずか1時間程度の間で3編成のH5系が現れ、帰っていったという話になります。

本番のダイヤでは新青森-新函館北斗間は13往復なので、訓練運転のこの1時間は開業したらあり得ない列車密度ということになります。そういったことを考えると、少々テンションが上がりましたね。

撮影場所についてはちょっとミスりましたが、まあそれでも下り列車は200km/h以上は出ているし、上り列車も250km/h程度は出ていたでしょうから、よく確認しないまま行ったにしては、まあまあか。

その他は、往復の新幹線と津軽海峡線の車窓動画を撮りましたが、手製の暗幕の効果で前回よりも出来がいいかもしれません。

色々映像をチェックしてみて、問題が無ければYou Tubeにアップでもしてみたいと思います。

|

« 北海道新幹線訓練運転、捕えました! | トップページ | 取り急ぎ、動画です。 »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

大収穫、おめでとうございます。開業後には見ることのできないシーンをご覧になるとは羨ましい限りです。動画も拝見しましたどうもありがとうございました。
開業までに一度、海峡線に乗ることになると思います。ガツンとした上下動の衝撃を味わって参ります。味わいたくはないですが・・・。

投稿: たぬき | 2015年9月28日 (月) 23時35分

大収穫、おめでとうございます。開業後には見ることのできないシーンをご覧になるとは羨ましい限りです。動画も拝見しました。どうもありがとうございました。
開業までに一度、海峡線に乗ることになると思います。ガツンとした上下動の衝撃を味わって参ります。味わいたくはないですが・・・。

投稿: たぬき | 2015年9月28日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/61740562

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線訓練運転を捕えましたが、その他は?:

« 北海道新幹線訓練運転、捕えました! | トップページ | 取り急ぎ、動画です。 »