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2015年9月11日 (金)

北陸新幹線、ホンネは京都を通したい!~JR西日本

北陸新幹線について、JR西日本が口を開き始めていますが、何とか京都を通したいという案が出てきました。私はこれを見て、やっぱりホンネはこうだよね、と思いましたね。

これまでの3案中2案は滋賀県を通ることが想定されていますが、現行スキームでは工事費の3分の1を沿線自治体が負担することになっており、今後もこのスキームを踏襲するとすれば、敦賀以南については、湖西ルートや米原ルートでは滋賀県も費用負担が必要となります

ここで滋賀県に落ち着いて考えてほしいのは、滋賀県が中途半端に北陸新幹線誘致に積極的になると、「どこの地域とつながるか」という視点での費用対効果が悪い結果になるでしょうし、湖西線や北陸本線に近づけすぎると在来線の経営分離という問題もセットでついてくる、ということです(別に滋賀県に北陸新幹線を引っ張るな、とまでは申し上げるつもりはありませんよ)。一方、JR西日本にとっては大阪・京都と北陸をつなぐのが、やはり経営的にうまみがあるということでしょう。滋賀県への悪影響をできるだけ無くし(湖西線や北陸本線のJRからの経営分離は無しにする方向)、JR西日本にとってのメリットが高い、という両面から最適なルートとなると、敦賀、亀岡方面にカーブ、そのまま京都府内でルートをとるのが理想的でしょうね。

さて、京都以南です。理想を言えば別線建設ですが、さすがに現実的ではないので、利便性を現状非悪化とし、最も安く済むのは京都-新大阪間は東海道本線(在来線)乗り入れです。まあFGTが前提となってしまいますが。

新大阪-京都間は、在来線特急では新幹線プラス10分掛かっていますが、この区間がFGTになったとしても乗り換えが無くなる分結構マシにはなるでしょう。

とにかく、慌ててルートを決着させてしまうと、「JR西日本がもうけをだす」というメリットを失わせ、実は新幹線建設の意義も失わせてしまいます。

・関東-関西の輸送の重系統化
・JR西日本にもそれなりのもうけを生み出すこと
・建設の費用対効果が高いこと

などという条件を追及した上で決定すべきです。

私は前回北陸新幹線のルートについて述べた際、小浜、米原、湖西のいずれの案も間違いではないが、個人的好みは小浜ルートと述べましたが、その理由はJR西日本へのメリットと輸送の重系統化に重きを置いて考察したためです。そこで今回JR西日本が出したこの案、京都-大阪間をどうするの?という問題を残してはいますが、支持したいと思いますね。

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コメント

こんにちは。

北陸新幹線は、私は小浜ルート支持ですが、この折衷案みたいなルートはなかなかいいと思います。
湖西ルートだと比良おろし対策をしないといけないので、京都を通すならこのルートがいいでしょう。

京都からFGTで在来線に直通できるなら、新大阪ではなく大阪(あるいは神戸?)を始発にできるので、
所要時間増加を補って余りある施策だと思います。
最悪京都どまりでも、新大阪乗り換えと京都乗り換えならそんなに差異はないかなぁと。御堂筋線が使えないですが。

投稿: 東怪人 | 2015年9月12日 (土) 11時24分

金沢フィーバーに沸いていますが、そもそも福井にまで必要なのでしょうか

肝心の「東京へのアクセス」は目をつぶるとして、在来線の特急でも名古屋までたった2時間10分、大阪までたった2時間以内、金沢までならばわずか45分で行ける福井のどこが不便なのでしょうか?

隣の県が新幹線を手に入れると欲しくなってしまうんでしょうね…
(^-^;)

投稿: I love train | 2015年9月18日 (金) 23時17分

個人的には
湖西フルルートで途中近江今津と堅田に駅設置し、
京都は高架でそこから先は東海道・山陽・九州新幹線乗り入れ。
敦賀駅~京都駅は時速320~330km運転、近江今津駅以南は16両1323席対応ホーム。
敦賀以南分離無しで、在来線は新快速を強化。

敦賀市~高島市は直行トンネル、
高島市は市境除けば小さなトンネルと高架(近江中庄付近~近江今津駅は湖西線と重層高架)
敦賀駅~近江今津駅は若江線近江今津駅~上中駅と2024年同時開業。
大津市区間は琵琶湖下と大津市街地と延暦寺の土地問題で全部大深度地下トンネル。堅田開業は2028年。
堅田駅~京都駅は比叡平経由で京都市に入り、
東山トンネル以西は先行建設の高架で京都駅新11・12番線ホームと琵琶湖線東大路駅新設。
新12番線は折り返し専用、新大阪方面行きは東海道新幹線新15・16(現13・14)番線ホームに入線。
京都開業は2032年。

で費用は
JR西・JR東海・関西連合
敦賀~近江今津は福井県+敦賀市・高島市、
堅田~京都は京都府+大津市・京都市、
近江今津~堅田は滋賀県・高島市・大津市
の負担でいい。

小浜京都ルートも大津市を通る事から堅田を経由して京都に入る形になるが、
京都駅は地下入線のため、
京都駅入線が上記の方式に設計変更の場合、堅田で10年足止めあり。

投稿: はいあき | 2015年11月27日 (金) 17時40分

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