« 清水川-国道4号からのアクセスが容易。もっと存在感を。 | トップページ | 札幌駅位置問題~JR北海道さん、いまさらこんなこと言うんですか? »

2015年7月 2日 (木)

東海道新幹線焼身自殺事件~同情はするが、やってることはただの八つ当たり

6/30、東海道新幹線新横浜‐小田原間において71歳男性が走行中の車内でガソリンをかぶって焼身自殺をし、巻き添えで女性1人亡くなるという事件が発生しました。

敢えて私は当日に記事を書かず、少し関連情報が出てきているこのタイミングで記事をアップしましたが、記事内容が基本的に事実を伝えている前提で言わせていただくと・・・・・・。

同情はする、しかしやったことはただの八つ当たりです。

まあ、記事タイトルの通りです。

自殺した男性は年金額に不満を持ったのが事件発生の動機と報じられていますが、だとしたらなぜ大勢の乗客を巻き込む必要があるんじゃ?と思います。
恐らくは多くの人を巻き込むことによって自己顕示し、世の中変わる切っ掛けになればとでも思ったかもしれません。しかし、

乗り合わせた乗客は、とばっちりを受けた感情しか持ちません。

自己顕示は結構ですが、せめて大勢の方々を巻き込まないようにしていただきたかったですね。

それと、男性と同じような問題を抱えている方々は多くいらっしゃると思いますが、今はネット社会なので、いろいろなことを知ることができ、本件と関連する自衛策も調べることもできます。私は近頃ふと思うことがあるのは、正しい知識を豊富に持つ努力をしないとこれからの世の中を生き残ってはいけないのではないか、ということです。その調べる環境を持たない方々も、それこそ男性自身が区議に相談したように、ダメもとでもいいから役所やいろいろなところへ相談するなど、手立ては全く無い訳ではない。孤独を感じている人も実は孤独でなかったりするわけです。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とも言いますから、はっちゃけたくなる衝動を抑えてまずは色々なところへ相談してみてくださいな

今回の記事は殴り書き調でまとまりを欠いている感はありますが、6/30の事件は新幹線にとって世の中の厳しさを反映する事件であると感じましたね。心情としては結構複雑・・・・・。

|

« 清水川-国道4号からのアクセスが容易。もっと存在感を。 | トップページ | 札幌駅位置問題~JR北海道さん、いまさらこんなこと言うんですか? »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

青湘遊郎 殿 お元気のようで何よりです。
早速ですが、本件について私は貴殿のご意見に何ら反対するもではありません。

それはそれとして、JR側に改善点を以前からの私の持論を展開するものです。
「新幹線の5列座席は廃止し普通車も4列座席にせよ!!」
報道によれば、後方車両から現場の1両目に駆けつけようとした車掌が逃げまどう
乗客のため容易に行けなかった」と.....
つまるところ、JRのぼろもうけ主義、詰めるだけ詰め込んで万が一の避難など考えてもしない!
この犯人が日本人で良かったと言うのが私の考えだ!
JR東日本のはやぶさ、JR東海ののぞみ・ひかり、JR東日本・西日本のかがやき 
など全て4列座席として頂きたい。乗客を人間として扱って頂き、通路も確保して頂きたい
と考えるものであります。

この点JR九州は素晴らしい!
つるぎを見て私は唖然とした!グランクラス1両含む4両は空気を運ぶだけ!
これは、はやぶさ・のぞみ も本質的には変わりない。
10両・16両と充分な輸送能力があるではないか。混雑するのは年間何日か!

投稿: ちばなよ | 2015年7月 4日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/60595711

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道新幹線焼身自殺事件~同情はするが、やってることはただの八つ当たり:

« 清水川-国道4号からのアクセスが容易。もっと存在感を。 | トップページ | 札幌駅位置問題~JR北海道さん、いまさらこんなこと言うんですか? »