« こりゃ駅よりも庁舎が先だわ~庁舎建設と青森駅整備~ | トップページ | 北陸新幹線開業 »

2015年3月 9日 (月)

番外編~首都高中央環状線と圏央道を走る

今回は番外編です。

3/7に首都高中央環状線大橋Jct-大井Jct、3/8に圏央道(さがみ縦貫道)海老名Jct-寒川北ICがそれぞれ開通したわけですが、意味もなく開通区間をただ走って往復するだけ、とくだらないことをやってきました。

首都高は敢えて西新宿Jct→大橋Jct→大井Jct→首都高湾岸線→同11号線、同都心環状線を一回りして同じルートを引き返すという走り方をしてきました。
圏央道は県央厚木→海老名Jct→寒川北IC→寒川南IC、同じルートを引き返すというものです。

やっぱり開通したての道路を走るって、いいですね。ただ、中央環状線はやっぱり「山手トンネル」なわけなので、どうしても車窓がつまらなくなります。この辺は割り切りが必要でしょう。一方、圏央道はホントに開通したての時間帯に走行したんですが、内回りの片側1車線工事用に塞がれており、なにかな~と思ってみてみたら、行先標識のマスキングをはがす工事をやってましたね。普段なかなか見たことが無かったのでちょっと得した気分。

ところで、最近開通した高速道路のJctって、やたら危険を感じるものが多い気がするんですよね。
海老名Jctがドライバーの皆様が構造上相当な無理を感じてる方が多いと聞きますが、大井Jctも危ないなと思います。
最近クルマ好き自体が減って男性でもペーパードライバー増加するとか、そもそも運転がうまくなることを目指す人が減っているせいでしょうか、運転技術が低い方も中にはいらっしゃるわけです。そんななかで前述の危険な構造のJctなどはドライバー泣かせと思いますね。

ともあれ、3環状(首都高中央環状線、東京外環道、圏央道)のうちの1つが完成し、残る2環状も鋭意工事中です。個人的には外環東京区間(関越道~中央道~東名)の早期開通を期待したいのと、圏央道は桶川北本-久喜白岡Jctがつながると東北道まで便利になっていいなあと思っているところ。

普段帰省には新幹線を使うけれども、ドライブでは東北道も使いたいですからね。

さて、今週末はいよいよ北陸新幹線開業祭り
青湘遊郎は、例によってくだらないことを真剣にやらせていただきます

|

« こりゃ駅よりも庁舎が先だわ~庁舎建設と青森駅整備~ | トップページ | 北陸新幹線開業 »

クルマ・ドライブ」カテゴリの記事

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/59208145

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編~首都高中央環状線と圏央道を走る:

« こりゃ駅よりも庁舎が先だわ~庁舎建設と青森駅整備~ | トップページ | 北陸新幹線開業 »