« 北陸新幹線開業 | トップページ | 北陸新幹線開業祭り~その2 »

2015年3月15日 (日)

北陸新幹線開業祭り~その1

まずは、各駅実際通過時刻表とGPSデータから。

選択した列車は、かがやき509号(3509E)、かがやき510号(3510E)。

まずは3509Eから。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
3509E
下り 実キロ 駅間
    距離
  時刻表所定 実際通過時刻 駅間
    所要時間
駅通過時GPS速度 駅間
    平均速度
東京 -108.60   10:32 10:33:15  
    3.60       0:03:40   58.90909091
上野 -105.00     10:36:55  
  10:36:55
    27.70       0:18:10   91.48623853
大宮 -77.30   10:55 10:55:05  
10:56 10:56:41
    36.60       0:10:42   205.2336449
熊谷 -40.70       11:07:23   234  
    21.10       0:05:25   233.7230769
本庄早稲田 -19.60       11:12:48   234  
    19.60       0:05:03   232.8712871
高崎 0.00       11:17:51   230  
    18.50       0:05:19   208.7774295
安中榛名 18.50       11:23:10   239  
    23.30       0:07:03   198.2978723
軽井沢 41.80       11:30:13   104  
    17.60       0:06:02   175.0276243
佐久平 59.40       11:36:15   213  
    24.80       0:06:05   244.6027397
上田 84.20       11:42:20   230  
    33.20       0:09:53   201.5514334
長野 117.40   11:52 11:52:13  
11:54 11:54:56
    29.90       0:08:54   201.5730337
飯山 147.30       12:03:50    (エラー)  
    29.60       0:07:05   250.7294118
上越妙高 176.90       12:10:55   245  
    37.00       0:08:55   248.9719626
糸魚川 213.90       12:19:50    (エラー)  
    39.20       0:09:30   247.5789474
黒部宇奈月温泉 253.10       12:29:20   241  
    33.80       0:10:54   186.0550459
富山 286.90   12:40 12:40:14  
12:41 12:41:44
    18.90       0:08:06   140
新高岡 305.80       12:49:50    40  
    39.70       0:14:20   166.1860465
金沢 345.50   13:00 13:04:10  

3509e ←3509EのGPSデータ

東京発が遅れたのは、たぶん写真撮影をする連中が黄色線(点字ブロック)の内側になかなか引っ込まなかったため、金沢着が遅れたのは、先行列車であるはくたか557号(557E)が6分延(定時は12:55金沢着)となり、その影響を受けたため。

続いて、3510E。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

3510E

下り 実キロ 駅間
    距離
  時刻表所定 実際通過時刻 駅間
    所要時間
駅通過時GPS速度 駅間
    平均速度
金沢 345.00   16:38 16:41:06  
    58.10       0:11:19   308.0412371
新高岡 305.80       16:52:25   253  
    18.90       0:06:37   171.3853904
富山 286.90   16:57 16:59:02  
16:58 17:00:17
    33.80       0:09:55   204.5042017
黒部宇奈月温泉 253.10       17:10:12   256  
    39.20       0:09:10   256.5818182
糸魚川 213.90       17:19:22   252  
    37.00       0:08:40   256.1538462
上越妙高 176.90       17:28:02   252  
    29.60       0:07:04   251.3207547
飯山 147.30       17:35:06   258  
    29.90       0:09:09   196.0655738
長野 117.40   17:44 17:44:15  
17:46 17:46:14
    33.20       0:09:43   205.0085763
上田 84.20       17:55:57   228  
    24.80       0:06:15   238.08
佐久平 59.40       18:02:12   243  
    17.60       0:05:01   210.4983389
軽井沢 41.80       18:07:13   105  
    23.30       0:07:45   180.3870968
安中榛名 18.50       18:14:58   190  
    18.50       0:05:35   198.8059701
高崎 0.00       18:20:33   93  
    19.60       0:07:16   161.8348624
本庄早稲田 -19.60       18:27:49   200  
    21.10       0:06:19   200.4221636
熊谷 -40.70       18:34:08   201  
    -36.60       0:11:44   187.1590909
大宮 -77.30   18:46 18:45:52  
18:47 18:47:14
    27.70       0:18:29   89.91884581
上野 -105.00     19:06 19:05:43  
  19:07 19:07:13
    3.60       0:04:37   46.78700361
東京 -108.60   19:12 19:11:50  

3510e ←3510EのGPSデータ

金沢発が3分延でしたが、在来線からの乗り継ぎ客待ち合わせ、と説明されていました。その後、富山で1分回復し、長野からは定時運転と、バッチリ回復できていました。

次回は列車の乗車レポートをアップ予定です。

|

« 北陸新幹線開業 | トップページ | 北陸新幹線開業祭り~その2 »

総合レポート」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

データ拝見しました。

一部の方の逆鱗に触れるかもしれませんが、私の最も知りたかったことは、「上越妙高駅通過時に減速するかどうか?」ということでした。開業前の様々な情報は、高速通過を示唆しておりましたが、定量的なデータをご呈示いただいたことで、すっきり解決いたしました。

ご存じのように、同駅を高速通過できる状態に至るには、すったもんだがありましたので。通過すること自体の是非も論じられてはいますが、どうせ通過するなら速いに越したことはありません。

どうもありがとうございました。レポートも楽しみにしております。

投稿: たぬき | 2015年3月16日 (月) 22時57分

>たぬき 様
いつもコメントありがとうございます。

私個人は飯山-上越妙高間(飯山トンネル内)に30‰勾配がある関係上、
少なくともトンネル内では速度規制が課せられる可能性も少々考えていましたが、
データを取ってみると面白いもんで、規制が課せられていないようでした。
一方、高崎-佐久平間の速度規制はそのまんまですが、
「今後E2系が全廃すると果たしてどうなるか?」というのは注目かもしれません。

私は個人的に、この結果は車両性能の向上によるものと思っており、
E7・W7系は基礎ブレーキがE2系よりも性能が高いので、
飯山-上越妙高間ごときでは制限を課す必要はないといったところでしょうか。

投稿: 青湘遊郎 | 2015年3月17日 (火) 00時02分

ご返信ありがとうございました。

>飯山トンネル内30‰勾配

私も、減速するものだとばかり思い込んでいましたので、驚きです。両側30‰の拝み勾配というのは、まるでジェットコースターのようですが、それがどう体感できるのか楽しみです。

>高崎-佐久平間の速度規制

E2系『あさま』の運用は、定期列車であと5往復半ですか。
碓氷峠については、30‰に加えて規格外曲線(最小R=2800)、という箇所がありますから、どのくらい速度を上げられるかわかりませんが、軽井沢〜佐久平間については、飯山トンネルと概ね同条件ですから(軽井沢駅近傍以外、規格外曲線はありません)、来年に注目ですね。

投稿: たぬき | 2015年3月18日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/59273184

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線開業祭り~その1:

« 北陸新幹線開業 | トップページ | 北陸新幹線開業祭り~その2 »