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2015年2月

2015年2月15日 (日)

雪と北海道新幹線の建設意義

トワイライトエクスプレスが奥羽線津軽湯の沢駅付近で電気機関車が雪を巻き込んで長時間立ち往生してしまったり、最近も除雪の影響でダイヤが乱れるなど、やはり在来線は雪に弱いと思わされてしまうことが多くなってきています。

そこで今回は、冬季期間の安定輸送という観点から北海道新幹線の存在意義を述べてみましょう。

そう言っておきながら、新幹線も雪で止まってしまうことがあることには触れなければなりません。実際、2014年2月の大雪で、雪に強いイメージが強かったJR東日本の新幹線はかなり輸送障害を受けました。

JR東日本の新幹線は雪による規制が無いとイメージされている方も多いと思われますが、実は新幹線区間では、レール面上9cm 以上の積雪がある場合には速度規制を行っているんです。レール面上の積雪深と規制内容は次の通り。

・9cm~17cm未満:245km/h
・17cm~19cm未満:210km/h
・19cm~22cm未満:160km/h
・22cm~30cm未満:110km/h
・30cm以上:列車抑止

※参考URL:http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/671/260/26yoboukeikaku,0.pdf
                http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_31/Tech-31-31-34.pdf

JR東日本の新幹線がこれまでほとんど「雪による規制」がほとんど発生しなかったのは、そうならないように雪害対策を採ってきているからです。上越新幹線上毛高原以北や東北新幹線の七戸十和田以北のスプリンクラーはその最もわかりやすい例です。

スプリンクラー以外の区間では路盤上に積雪は起こるわけですが、営業開始前に機械除雪を行い、あとは列車の自走によって排雪するというのが基本的な考え方。このために先頭車両にはスノープラウがつけられています。一見上記の運転規制があるのでスノープラウいらないんじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。といっても、実際はレール上何センチで真っ平の状態がずーっと続くわけもなく、さらに全列車が通過した後にさらに積雪するという状況も当然あるため、スノープラウはやはり必要というわけです。

新幹線の雪害対策は、当然ではありますが、在来線のそれよりもよく考えられています。在来線は、とにかく線路を敷くだけ敷いて対策は後から考えればいいやというところから始まったんでしょう。対策は後手後手というのが実情です。新幹線は気象条件を仔細に見直して土木構造物の選択という基本的なところから対策しているところが違います。

いろいろ書きましたが、まずは新函館北斗までについていえば、雪による輸送障害が起きる可能性は在来線よりも格段に低くなるということです。

中途半端な幹線では雪に弱いまんまでありかつスピードアップもこれ以上できないので、正直言って在来線はジリ貧でしょう。北海道新幹線による輸送の安定化で、北海道新幹線の建設意義を北海道や全国にどれだけ知らしめられるか、これが課題となる気がします。

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2015年2月14日 (土)

北陸新幹線開業祭り、参加できますよ!

皆さんご承知の通り、本日は北陸新幹線金沢開業日分の切符の発売日です。

私は先日、開業祭りの準備開始とお伝えしましたが・・・・・・・・。

何とか指定席ゲット

下り列車はA席、上り列車はE席を狙っていたわけですが、えきねっと事前購入ではなかなかうまいこと行きませんでした。

前回記事のコメントで述べた通り、できれば上下列車の停車パターン(特に大宮以北)をそろえたかったので、本日10時30分過ぎにえきねっととしばらく睨めっこをし、刻々変わる満席と残席わずかの表示で一瞬のスキを突いた結果、狙い通り、というわけです。

無事指定席を抑えた後、次なる準備のため、某家電量販店へ行き、少々買い物。何を買ったかは秘密です。っつってもたいしたことないんだけど(恥)

ということで開業当日、列車内や金沢駅に私が出没しますが、どこにどう出没するのかはお教えしません。

でも、一緒に開業祭りを楽しみましょう。

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2015年2月11日 (水)

準備開始ぃ~北陸新幹線開業祭り

みなさんこんばんは、青湘遊郎です。

ちょっとここのところ新幹線ネタが一段落かな~と感じているんですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは相変わらずテキトーにやっており、ただいま青い森鉄道に物申すシリーズを進めることを考えていたり、トワイライトエクスプレスの立ち往生の騒ぎから、新幹線と雪害対策について記事を下書きしたりというところです。

いやフツーのネタちゃんとあるだろ、と言えばありました。

ふと気が付きゃ、北陸新幹線長野-金沢間開業まであと1か月になろうとしてるじゃあないですか。開業当日、新規開業区間を日帰りで往復すべく、えきねっとできっぷを事前購入しています。そうです、北陸新幹線開業祭り、参加を計画中です。

考えてみれば、北陸地方って自分自身初めてまともに行くことになるんだよなあ。ただ、今回はあくまでも新規開業区間を訪ねることが第1目的です。何しろ金沢に行って、日が沈まないうちに最悪長野まで戻るようにしたいと思っており、スケジュールが結構タイトなんですわ。だいたいがそれにそっち方面に用事なんてほとんどないので、記録類はちゃんと残すべく、準備をしっかりしたいですね。

ということで、えきねっとで往復ともに第3希望まで事前購入の入力をしましたが、ちゃんときっぷが取れますよーに

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2015年2月 3日 (火)

可動式ホーム柵も事故防止対策としては万全ではない。

本日、七戸十和田駅ではやぶさ26号に男性がはねられ、お亡くなりになるという人身事故が発生しました。私が記憶している限り、八戸以北の新幹線が開業して初めての人身事故です。

はやぶさ26号は七戸十和田を通過する便ですが、他の便も七戸十和田駅を通過する場合、通常はほぼ260km/hで通過します。この駅は相対式ホーム2面2線の駅で、旅客安全を保つために、可動式ホーム柵を設置しています。事故当時は当然閉められていたわけですが、その状態でひとがはねられたということは、恐らく男性はホーム柵を故意に乗り越えてはねられたんでしょう。
みなさんお気づきかと思いますが、ぶっちゃけ申し上げて、可動式ホーム柵は人が乗り越えようと思えば乗り越えられてしまえる代物です。つまり、そうである限り安全面としては万全ではないんです。

七戸十和田は長閑な駅で、こういった人身事故が起こるのは意外な気もしますが、危険なものはやっぱり危険です。駅ホーム内での無謀な行動は、みなさん是非慎んでください。

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