« 列車を使わない貴方たちが、それでもいいと決断したんでしょうが(怒) | トップページ | 青い森鉄道 浅虫中学校踏切事故に物申す »

2015年1月25日 (日)

弘南鉄道 大鰐線~すでに行われていて当然のことを、今更やるのかい!

ネットで記事の概要を読めただけなので詳細を把握したわけではないのですが・・・・・。

弘南鉄道 大鰐線の活性化について、検討委が3年後の黒字化可能との検討結果を出しました。

誰が出した予測なのかはわかりませんが、恐らく現地の方々の予測でしょう。しかし、私は断言します。

その予測の精度は保証できません

かつて、こういったケースが実際にありました。
東北新幹線八戸-新青森間の需要予測です。県予測2万数千人であったのが、国予測はその3分の1の7,500~8,000人とはじき出されました。実際の新幹線八戸-新青森間の利用者数は国予測の数字に近い現状です。

さて、弘南鉄道大鰐線に話を戻すと、現在は年間輸送人員数約55万人ですが、2019年度までに12万人(1日当たり330人くらい)の新規需要、つまり約22パーセントの利用増加を見込んでいます。そのための施策が沿線駅周辺の駐車場確保とか、路線バスの乗り継ぎ割引、通学シャトルバス運行など、利用促進策やサービス改善というものです。

しかし、これも声を大にして言わせていただきます。

とっくにやってなければおかしいものばっかりだろうがannoy

これまで鉄道の利用促進についてあまりにも意識が低かったことをバラしてしまったようなもんで、正直言って泣きそうです。

この案は新鮮味も何にもなく、さらに乗客増を爆発的に増やす要素が皆無。これで22パーセントも乗客増やせると思います?

テーマとは関係なさそうな話を今回の結びとしたいですが、私は熱心な鉄道ファンのつもりはなく、まして女性からキモイと思われてしまうような鉄道ヲタクにはなるつもりはありません。しかし、青森と鉄道を通して感じることは・・・・・・

青森の皆さん、鉄道に関して、本当に無責任すぎますよannoy

|

« 列車を使わない貴方たちが、それでもいいと決断したんでしょうが(怒) | トップページ | 青い森鉄道 浅虫中学校踏切事故に物申す »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/58686899

この記事へのトラックバック一覧です: 弘南鉄道 大鰐線~すでに行われていて当然のことを、今更やるのかい!:

« 列車を使わない貴方たちが、それでもいいと決断したんでしょうが(怒) | トップページ | 青い森鉄道 浅虫中学校踏切事故に物申す »