« 遅ればせながら、新年のご挨拶 | トップページ | おまけ~北海道新幹線青森県内レポート~2015年1月 »

2015年1月 4日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2015年1月

今回の青森県内レポートは、これだけです。いや、マジで。

すでに試験運転も開始されているという状況で、正直言って土木構造物を撮るものが無い、だったら奥津軽いまべつ駅の出来具合や試験運転の様子を撮るってことになるでしょう。

しかし私、今回ちょっとやらかしてしまいました。カメラのバッテリーの充電を忘れてしまったんですよと。奥津軽駅についてさあ撮るぞ~と思ってたらちょうどバッテリー切れでシャッターが切れない(恥)

ということで新兵器、早速の活躍です。今回はレポートとしては史上最悪の出来ですが、ビデオカメラで撮った静止画と動画という構成で参ります。

時折きめぇ息遣いが音声の中に入っていますが、気にしないでやってください。

さて解説ですが撮影箇所は現・津軽今別の上りホームから撮影開始し、新幹線上り本線→下り本線→下り側線の順に歩を進めました。途中、それぞれの箇所で新青森方面のズーム、木古内方面のズームも撮っています。

目を引いたのが、上りホーム中央付近にいた確認車。新幹線試験運転前に走ってるんでしょうか?
それと、もはやおなじみとなっている可動式ホーム柵、まだ未設置でしたね。

駅の外観はというと、
20151_004 20151_005
まあこんな感じです。

現在工事用足場の解体中のようで、昇降棟から駅本屋にかけてスッキリし始めています。駅舎の完成が確か今年6月なので、最終段階ですね。

さて、次回はゴールデンウイークに帰省や取材を予定してますが、試験運転の日程によってはちょっとそれをずらそうか、考え中・・・・・・。どうしてくれよう?

|

« 遅ればせながら、新年のご挨拶 | トップページ | おまけ~北海道新幹線青森県内レポート~2015年1月 »

工事レポート」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

雪をかき分けての撮影、お疲れ様でした。
建設中の新幹線駅を、あのアングルからフツーに覗き見ることができるのは、前代未聞です。停止限界標が目の前にあるというのも。
面白いものを拝見しました。ありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: たぬき | 2015年1月 5日 (月) 23時43分

>たぬき 様
お返事遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

実は私が踏み入れた場所は、現・津軽今別駅の上下線間の通路になっている部分なので、
JR北海道が人力で除雪しているらしく、雪をかき分けずに済んでます(笑)

>建設中の新幹線駅を、あのアングルからフツーに覗き見ることができるのは、前代未聞です。
まさにおっしゃる通りで、私は津軽今別駅の営業が停止され無い限り、
こういうアングルで撮ることになるだろうと思っており、それが実現できた格好です。
一時期、ひょっとして目の前にH5系が置かれ、撮ることができたりして、とも思いましたが、
さすがにそこまでこちらに都合がいい結果にはなりませんでしたけどね(笑)

投稿: 青湘遊郎 | 2015年1月 8日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/58469003

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線青森県内部分レポート 2015年1月:

« 遅ればせながら、新年のご挨拶 | トップページ | おまけ~北海道新幹線青森県内レポート~2015年1月 »