« 2014年11月23日 - 2014年11月29日 | トップページ | 2014年12月7日 - 2014年12月13日 »

2014年11月30日 - 2014年12月6日

2014年12月 2日 (火)

北海道新幹線、いよいよ試験運転開始

タイトル通りです。いよいよ始まりました。

いきなりH5系を使っての試験となるわけですが、新青森-奥津軽いまべつ間はまだ車両走行に向けての準備中で路線が「ブツ切り」状態のためEast-iを送り込めない以上はまあしょうがありません。

12月1日はの試験区間は函館総合車両基地⇔新函館北斗間、本日12月2日は木古内⇔新函館北斗でした。段階的に速度を上げ、今月末には260km/hに上げていく予定とか

これまでの東北新幹線八戸開業時・新青森開業時と違うのは、営業線とは独立した箇所からの試験運転なので、昼間に行っているという点ですね。昨日・本日ともに天候が良くなかったようですが、撮影自体は十分な光量があってやりやすそうではあります。

さて、H5系が青函トンネルをくぐり青森県に入ってくるのは7日の予定です。

恐らく夜までは木古内で待機在来線の営業運転完了後に線路封鎖試験という段取りでしょう。

東奥日報は7日の5:40ごろに奥津軽いまべつに到着予定と報じていますが、恐らく翌日までは奥津軽いまべつ駅構内でH5系が待機することになるのではと思います。そうしないと在来線の営業へ支障しますからね。実際どんな様子で奥津軽いまべつにH5系が入線してくるのか、楽しみであります。

年末年始、いったん私はいくらなんでも試験運転やらないだろうと思ってはいましたが、寝台特急を運休までしているので、よほどの悪天候で無い限り、半信半疑で現地で張ってみたいとは思います。

しかし、大誤算が1つ

http://www.town.imabetsu.lg.jp/out/gyousei_view.php?no=524

青函トンネル入口広場、工事で来年3月まで立ち入り禁止となってしまいました。

さて、どこで撮影しようか・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月23日 - 2014年11月29日 | トップページ | 2014年12月7日 - 2014年12月13日 »