« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

2014年10月5日 - 2014年10月11日

2014年10月10日 (金)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2014年9月~その5

今回は、後潟高架橋工区付近です。

工区起点から。
20149_031 20149_032 20149_033
左が新青森方面、右が奥津軽いまべつ方面。
前回は確かここから電化工事が未完了でしたが、現在はご覧の通り。

奥津軽いまべつ方面をズーム。
20149_035

本線西側へ移り、奥津軽いまべつ方面へ少し進んだ位置から。
20149_038 20149_037 20149_036
左が奥津軽いまべつ方面、右が新青森方面。

もう少し奥津軽いまべつ方面へ進んだ位置から。
20149_041 20149_040
こちらも左が奥津軽いまべつ方面、右が新青森方面。

新後潟補助き電区分所付近。
20149_042 20149_043 20149_044
左が新青森方面、右が奥津軽いまべつ方面。

ほぼ同位置からのズーム。
20149_045 20149_046
左が新青森方面、右が奥津軽いまべつ方面。

それにしても、私の記憶が確かなら、ここが一番早い時期に電化柱が建植されましたが、まさかだいたい最も遅い時期に電化工事が完了するとは(笑)

次回は、岡町高架橋工区~羽白高架橋工区です。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2014年9月~その4

今回は、津軽蓬田トンネル-第1・第2外黒山トンネル間です。

まずはお馴染みの、阿弥陀高架橋工区との境界付近から。
20149_061 20149_062 20149_063
本線東側から撮影。左が新青森方面、右が奥津軽いまべつ方面。
もちろん左には阿弥陀トンネル、右は、伐採された木が邪魔してますが、津軽蓬田トンネルがあります。
前回は電化工事が完了してませんでしたが、今回はご覧の通り。

撤収直前と感じたので、思わずパチリ。
20149_064
自宅へ戻ってから調べましたが、これはシ‐キリ201。

阿弥陀トンネル奥津軽いまべつ側坑口も写してみました。
20149_065 20149_066
右写真はズーム。

本線西側から。
20149_070 20149_069 20149_068_2
左が奥津軽いまべつ方面、津軽蓬田トンネル、右が新青森方面、阿弥陀トンネルです。

津軽蓬田トンネル新青森側坑口のズーム。
20149_071

続いては新カット。
20149_079 20149_080 20149_081
第1外黒山トンネル-第2外黒山トンネル間。
本線東側から撮影。
左が新青森方面、第1外黒山トンネル、右が奥津軽いまべつ方面、第2外黒山トンネルです。
ここはこれまでは踏み込めませんでしたが、第1外黒山トンネル付近の道路をさらに奥へ進むと、本線をくぐってすぐに撮影地点までアプローチできる道があります。
路盤部分は、下り線側に保守用のグレーチング通路を付けてるせいで高さが上がってしまいますが、ここは上り線側が手前なので車体の様子がよく撮れると思います。

次は後潟高架橋工区付近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »