« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

2014年8月17日 - 2014年8月23日

2014年8月23日 (土)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2014年6月~その16

今回のレポートのラスト、青函トンネル奥津軽いまべつ方坑口

土木工事がなく軌道・電気工事が主なので変化に乏しいと思いこれまで訪れてきませんでしたが、一応工事が最終段階に入っているので敢えて追加しました。
といってもレールが三線軌になってるかの確認だけですが。

まずは坑口。
20146_483
列車の前照灯が写ってますが、撮影直後に789系が飛び出してきました。

ちょっと海を臨めるアングルで。
20146_485
バッチリ三線軌になってます。

三線軌のズーム。
20146_486 20146_487 20146_490
草が邪魔なのはご勘弁を。

・・・・・以上で、平成26年6月レポート終了です。

前回のペースより記事アップのペースが若干早かったわけですが、それでも2か月か・・・・・。

次回は9月下旬に取材の日程を決めましたが、多分記事アップは数日で終わるな(笑)

ということで、来月もご期待ください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2014年6月~その15

今回は、館沢トンネル他工区です。

まず、工区境界付近の写真ですが、
20146_350
路盤部分は第2外黒山トンネル他工区と思われるため、館下トンネル新青森側坑口を中心に載せました。
ここは本線東側の取り付け道路部。館下トンネル新青森側坑口を撮影。

少し車を進めてトンネル坑口に近づけたので、
20146_355 20146_356
立ち位置がレールレベルよりもしたと思いますが、上の写真よりも館下トンネルをとらえられているので、あえて載せてます。

本線西側の館下トンネル新青森側坑口部分。
20146_359
前回も述べた通り、「半覆い式防音壁」による雪害対策のため、下り線側(写真手前方)の方が防音壁高が高くなっており、なかなか本線の軌道をとらえることはできません。

周りを見渡して、何とかならんかと思い、小高いところから取ってはみましたが・・・・・、
20146_362 20146_363
撃沈でした(泣)
まあ小高いところからのアングル自体が珍しいので、一応載せときます。

さて、館下トンネル-舘沢トンネル間の明かり区間。
20146_370
左が新青森方面、右が奥津軽いまべつ方面。
さらに新青森方面へも進入できそうな気はしましたが、自重しました。

館沢トンネル新青森側坑口。
20146_368 20146_369
軌道作業車でしょうか?何かありましたね。

次回で最終、青函トンネル本州側坑口です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »