« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2014年6月22日 - 2014年6月28日

2014年6月26日 (木)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2014年6月~その1

お待たせしております、北海道新幹線青森県内部分レポート、2014年6月分を始めます。

写真を撮り終わってから18日後からレポート開始という立ち上がりの悪さ、ご勘弁ください。

さて、変化著しい奥津軽いまべつから。

20146_3 ←道の駅 半島ぷらざアスクル(休止中)出入口付近から。
下側が駐車場、奥が奥津軽いまべつ駅の駅舎⇔通路⇔昇降棟。
この出入口から駐車場への通路が造られています。

津軽今別の階段を上がり、さらに現・海峡線下り本線の軌道中心上から。
20146_7 20146_9
こちらは新青森方面、

20146_10 20146_12
こちらは木古内方面です。

さて、新幹線ホームの構体ができている様子を写真にはおさめたんですが、取り直したもののほうが出来が良かったので、いきなり海峡線上りホームへ。
20146_16 20146_18
まず、この2枚。
駅舎ですが、ここでお浚い。
奥津軽いまべつの新幹線ホーム部は2面3線の相対式ホーム、副本線は下り線側に設けられることになっています。
右写真では写真の真ん中から右にかけて3本縦方向に鉄柱が見えますが、これは下り本線と下り副本線の間にあるもの。

海峡線ホームの南端にて。
20146_22 20146_24
単純にズームなしとズーム撮影の並び。
現在の海峡線上りホームと下りホームは南北に少々ズラされているので、上りホームからは駅舎部にあまり引っかかっていません。

海峡線上りホーム北端より。
20146_27

新幹線路盤の様子はというと、
20146_28 20146_29
こんな感じでした。海峡線上下線間の踏切から撮影。
左が新青森方面、右が木古内方面。
この写真の撮影当日はゆっくり撮れなかったので、取り直したものはまた下に載せました。

今度は海峡線下りホームへ上がり、南端へ行きながら・・・。
20146_34 20146_33 20146_31 20146_30
駅舎⇔通路⇔昇降棟の並び。

海峡線下りホーム南端より。
20146_35
新青森方面。

南端から北端(津軽今別駅出入口方面)へ戻る途中で。
20146_37
駅舎を南側から。

作業員さん、ごめんなさい。
20146_38
ホームの上屋部分と思われます。

上の写真の真下の部分。
20146_39
少し前は基礎部分だけでしたが、今やこんなになっています。

同じ位置から。
20146_40 20146_41
昇降棟⇔通路⇔駅舎の並び。

この大きな穴は・・・・・。
20146_43
エレベーターあたりでも入るんでしょうか?

改修中の駅前広場から。
20146_45
駐車場と昇降棟がお出迎えという感じですね。

さて、「同業者」や作業員さんがそれなりの数でいらしており、特に新幹線本線路盤あたりゆっくり撮影できなかったので別の日に出直したわけですが。

奥津軽いまべつ南方、新在合流ポイント付近。
20146_461
よくわかりませんが、路盤が造り直されているような感じです。

そして、以前見たとき駅東側によくわからないコンクリート構造物があるなと思っていたら・・・・・・。
20146_462 20146_463
階段が設置されていました。
非常用・業務用階段でしょうか?

さて、再び新幹線本線路盤部分。
海峡線上下線間の踏切上から。

木古内方面。
20146_467 20146_468 20146_469
ズーム無しとズームの並びです。

新青森方面。
20146_473 20146_474 20146_475
こちらもズーム無しとズームの並び。

新幹線ホーム。
20146_477 20146_476
左が上りホーム、右が下りホーム。

津軽今別ホームへの通路から。
20146_480
駅前広場全景。

最後に、おまけ。
20146_482
県道から撮影。
軌道用PCマクラギです。三線軌用じゃありませんでしたね。

次回は大平高架橋工区です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

軌道が原因でなければ、さすがにJR北海道を責めるのはかわいそう

北海道新幹線の今回のレポートを開始する前に、江差線内の貨物列車脱線のニュースが飛び込んできました。

今回は札苅駅ですが、2012年にも2回同線区で脱線事故が発生していたのは記憶に新しいところ。

今回は今のところ原因はわかっていませんが、軌道が原因でなければ、今回はJR北海道を責めるのは非常に気の毒な話です。行ってみればJR貨物の車両のせいで脱線ということになるんですからね。

はたして、軌道が問題なのか、車両が問題なのか、原因についての続報を待ちましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC復旧完了!!

ご心配おかけしました、青湘遊郎です。

PCの復旧、無事完了しました。

前回の記事でHDD購入して自力復旧するぞ的なことを申し上げましたが、デルサポが示した金額が3万円程度とされてきたことに比べ、12,000円あたりで済みました。

まあ、その代わり、昨日の日曜日はほぼ完全に引き篭もる羽目になってしまいましたけど(泣)

今回は現行PC購入時に作ったWindows7のリカバリーディスクが役に立ちました。
物好きでWindows8.1まで入れていましたので、これへバージョンチェンジするのと、iTunesの音声データの復旧は少々手間取りました。

特にiTunesの音声データは、エクスポート作業を完全にサボっていましたので、あるソフトをかませてiPodから音声データを抽出→iTunesにブチ込むという、少々めんどくさい作業をしました。ただ、またCDを1枚1枚読み込ませるよりは全然マシでしょう。

HDDのパーティション分けとWindows8.1のリカバリードライバーを作るぐらいまではやりたかったので、本日その作業を実施し、晴れて計画していた全復旧作業が終了したというわけです。

というわけで、やっとまともに記事が書けるぞ!

・・・・・・と、ムードがガラッと変わってしまいますが、この話題から始めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

ただ今PC復旧作業中。

先日お伝えしたPCの不調の件の続きです。
ダマしダマしいけると見込んでましたが、やっぱりダメでした。
デルサポにtelすると、3万くらい掛かるっつーことで、同じ容量のSATA HDDを買って自力での復旧をすることにし、現在作業中です。いまOSが立ち上がるかといったところ。

もう少しでPCからの書き込みを再開できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »