« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »

2014年6月1日 - 2014年6月7日

2014年6月 7日 (土)

ただ今移動中

皆さん、おはようございます。
青湘遊郎です。

え〜、皆さんにロクにお知らせしてませんでしたが、ただ今青森に向け移動を開始してます。

今回クソ真面目な用件があり北海道新幹線の取材ができるかが直前まで怪しかったんで、お知らせが今になってしまいました。

まあ、何にしろ青森も梅雨入りしてるので天気が心配ですが、とりあえずは行って参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

新函館北斗って何なんず?

結構久しぶりの記事になってしまいました。

さて、本日ですが、ダラダラとネットのニュースをチェックしていたところ、変な字面を見かけました。

新函館北斗

???

北海道新幹線の新函館(仮称)駅(現:渡島大野)の駅名案です。これは北海道が発案し、JR北海道に提案するというもの。このままいったらこれで決まりそうです。

これまで新函館やら北斗函館やら、駅名で結構揉めていたようですが、それにしても情けない。
たかが駅名、されど駅名ですが、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉よりもマシとは言え駅名が長い上、駅が所在していない地名が頭にきて、これじゃあある意味詐欺ですがな
駅の所在地は函館市じゃなくて北斗市ですよ、北斗市sign03

某ネズミ園が東京ではなく千葉県浦安市に所在するって例など、探せばこういうのは数多いと思いますが、駅名で所在地を誤解されるようなこと、やめたほうがいいんじゃないかなあ・・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »