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2014年4月27日 - 2014年5月3日

2014年5月 3日 (土)

盛岡-七戸十和田間、走行試験の意味

少々前の話。

わけあって4/25~4/28まで青森に行ってきていましたが、その最中にこ~んな記事が。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20140425083849.asp

文章に大嘘が混じっているのはともかく、これをどう読むか。

妙なのは、試運転区間が盛岡-七戸十和田間であるという点です。なんで新青森までじゃないんだろ?

盛岡-八戸間はかつてE2系で320km/h、E954形とE5系で360km/h試験をやったことがあります。
今回は八戸-七戸十和田間が延長されているわけですが、その意味するものはいかに?
私が想像するに、八戸-七戸十和田間が延長されている理由は八戸通過を試験項目に挙げているといったところでしょうか。八戸駅構内を320km/hで突っ切るのか、あるいは260km/hに落として通過するのかはわかりませんけどね。

一応整備新幹線区間の高速化が期待されますが、恐らくそのために必要なデータを集めるというのが今回の試験の目的でしょう。そして高速化をやるとしたら、まずは開業後11年以上経っている盛岡-八戸間に限定し、八戸-新青森間の高速化はまだまだ先なんじゃあないでしょうか。

何度も言うように騒音基準Ⅰ類型70dBのクリアができなければ話になりません。一部でⅡ類型75dBと類型指定されている箇所はありますが、それはごく一部ですから、260km/hだろうが320km/hだろうが70dBで走行できなければならないことは同じなわけです。これが相当難しいのは容易に想像できます。

盛岡以北の高速化は、現時点では本当に誰も何も言えません。
この走行試験には期待しすぎずにじっくり見守りましょう。

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10月、北海道新幹線、設備検査開始

乗り遅れギリギリセーフということにしていただきたいのですが・・・・・。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140502-2.pdf

ということです。

夜行列車については、まあそうだろうなというところなので割愛するとして、車両を使用した検査は、
・平成26年新在共用区間をEH-800を使用、
・平成26年12月からは奥津軽(仮称)-新函館(仮称)間、新幹線車両を使用、
・平成27年度には新青森-奥津軽(仮称)間を含む全区間へ拡大
新幹線新設区間は新青森側からEast-iを送り込むかと思いきや、北海道側からやってくるとは・・・・・
まあ土木工事の工程上そうなるのは想像はできますが。
ただ、新幹線車両については「H5系を使って」とまでは書いていないので、East-iをバラして新函館(仮称)から入れるとか・・・・・、まさかね。

これについては九州新幹線800系U001編成の例があり、必ずしも「いかにも検測車」っていう車両を使う必要はないので、普通に考えればこの方式で行くんでしょうね。少々斜め上の予測をすれば、East-iの後継車を投入するというものですが、流石に時期が間に合わないか。

さて、取材はどうするか。
次回は6月やるとして、その次は10月に合わせてみようか。

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