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2014年11月16日 (日)

札幌市内、できるだけ地下化しないで

今回も個人的願望です。

先日、北海道新幹線札幌市内ルートの地下化を検討している旨の記事が北海道新聞に載ったとのことです。この案は、実質手稲トンネルを延長し、在来線沿いをさらに地下ルートで走らせるというものでしょう。

雪害対策と用地買収の手間を削ることによって、トータルコストが同等以下になることが見込まれるとのことで、精査の上選択し、正式決定の運びとか。

確かに土木技術の発展により、高架橋よりもトンネルを掘った方が安上がりにもなるケースがあるでしょう。しかし、それは高架橋には用地買収費と買収交渉の手間が加わるから値段が上がるというもの。

札幌の函館本線沿いはすでに新幹線用の用地がある程度確保されているわけです。しかも在来線や既存の都市インフラなどに近接していたり、地下を通るわけですから、当然その保全をしながらの工事となり、都市部はむしろトンネルの方がコスト高にもなります。結果的に用地買収の手間がすでにある程度削れる分、単純な土木工事のコストは、むしろ高架橋の方が安くなるのではないでしょうか。

また、雪害対策はともかくとして、騒音対策の観点では、正直言って地下化の必要性は薄いと思います。また、現地の土地利用を把握していない中で書くという形となるので申し訳ありませんが、地下化はしたらしたで環境問題が解決するとは限らず、逆に振動公害を引き起こしかねないと考えます。

九州新幹線薩摩田上トンネルや東北新幹線松森トンネルあたりはその好例で、基準値以下の騒音・振動レベルでも、もともと静かな住宅の中では、列車が発生させる微振動は住民にとって気になってしまうこともあります。

一方、沿線騒音については、手稲トンネルから札幌まで大体7kmでしょうか?どんなに頑張っても260km/h程度であり、300km/h以上の速度は距離的に出ません。すなわち、E5系の環境性能があれば、十分に騒音基準はクリアなわけです。といっても高架橋もうまく造らないと、振動は出てしまいますが。

ということで、私は安易に地下化するのは疑問なわけですが、まあそう言っても実際私は東北新幹線八戸-新青森間などで採用された土木技術の解説もやっているわけで、土木技術の進歩による地下化のメリットは無いとは思っていません。そこで、私案を。

・手稲トンネルを延長し、坑口の位置を在来線沿いの位置になるように変更。
・防雪シェルターが必要であれば、外光が入ってくるタイプ(欲を言えば車窓が見える)を開発・採用
・札幌駅部そのものに関しては、地下でもいいや。

もともと手稲トンネル札幌側坑口付近では35‰勾配が造られるとの話なので、こいつの場所を変えて、なおかつ札幌駅もそうしましょうよ、というものです。もっとも、札幌駅の方は空転が頻発したらめんどくさそうなので、勾配を20‰以下に抑えて地下に潜るってのはどうでしょうか。

北海道新幹線は新函館以北は約74%がトンネルとなるわけですが、北の玄関まで全部心理的に圧迫感の強いトンネルルートにしてしまうというのでは、正直言ってつまらないです。よほどのことが無い限り、札幌市内を全てトンネルにしてしまうのは避けてほしいですね。

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コメント

地元在住の者です。
実は一番の問題点は用地買収なのです。
確かに函館本線沿いの区間は、在来線高架化によって生み出された土地が確保されていたのですが、北海道新幹線札幌延伸が具体化しない期間が長ったために、桑園駅付近や琴似駅付近ですでに高層マンションが立ち並んでしまっており、これらが新幹線に支障するようです。
マンションゆえに移転交渉の対象者が極めて多く、移転交渉などに相当の手間を要することが避けられないとみられています。
手稲トンネル坑口の問題もさることながら、こちらの問題も大きいようで、そのため用地買収・移転対策費を含めたトータルコストと精査すると、(雪害対策が不要になることもあって)地下化の方が高架よりも有利ということのようです。
札幌市も地下化に異存はないとのことなので、近いうちに地下化で決定となる公算が高いです。

個人的には、なんで将来の新幹線用地と予想できる場所をマンション業者に売ってしまったのか?と思いますが、それを言っても後の祭りですね…

投稿: 地元民 | 2014年11月16日 (日) 11時44分

>地元民 様
コメント、ありがとうございます。
桑園・琴似の両駅付近のマンションは、確かに工事の施工基面幅に対して支障してしまいそうですね。
マンションの戸数を把握しているわけではないですが、住民は利便性を当て込んで購入されているでしょうから、
移転交渉においそれと首を縦には振らないでしょう。

やっぱり当該地区は地下10m以上を走ることになるんでしょうか?

>なんで将来の新幹線用地と予想できる場所をマンション業者に売ってしまったのか?
同感です。
仮に高架を造るなら、もう移転交渉を開始していないと・・・・・・。

投稿: 青湘遊郎 | 2014年11月16日 (日) 12時20分

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