« 予告~青い森鉄道に物申す、再開です。 | トップページ | 新青森と青森県医師会~青森県民性の縮図が表れている »

2014年11月24日 (月)

小湊-町の中心駅なのに、静かすぎやしないか?

今回は小湊です。

アクセスは国道4号からは、行き先表示板に駅名が書かれているので、比較的わかりやすいですね。駅へのアクセス道路として県道215号が使えます。ただ、国道から意外に距離があるので、ご高齢の方は少々徒歩はしんどいでしょう。

駅の様子はご覧の通り。

Dsc_0724 ←奥は国道4号方面。県道215号線です。

駅舎と周辺。
Dsc_0725 Dsc_0727 Dsc_0729
高橋竹山のパネルですが、こういうのって古典的すぎでしょ(笑)

Dsc_0728 ←県道215号。奥は国道4号方面。

県道215号線は、国道4号からUの字型(東側は途中から町道になる)に伸びてまして、1枚目の写真と趣が違います。

まあ駅前通りは一応商店街になってますが、いかにも小さな町の商店街という趣で、人影がありません。

この駅は「北口」というものが存在しませんが、すぐ北側に住宅地があるわけではないので、この駅に関しては不要と思います。実際、住宅地は当駅の南側を中心に広がっていますし、あとは夏泊半島の東側の根っこの部分(浅所海岸周辺)に少々集落が広がっている程度なので、これで十分でしょう。

平内はホタテや白鳥、椿山などのウリがあるはずですが、それを駅から降り立った鉄道利用者へアピールしている感がほとんどないのは残念です。

町にとって青い森鉄道の小湊駅の存在意義って何なんだ?と思わされてしまいますね。

|

« 予告~青い森鉄道に物申す、再開です。 | トップページ | 新青森と青森県医師会~青森県民性の縮図が表れている »

鉄道」カテゴリの記事

青い森鉄道」カテゴリの記事

コメント

突然の書き込み失礼致します。
私フジテレビ「リアルスコープハイパー」担当NEXTEPの上田と申します。

私共の番組で来年3月に開通する北陸新幹線と再来年に開通する北海道新幹線を取材する予定でして、
その中で各新幹線の試運転の走行シーンの撮影を予定しております。
それにつきまして、現在鉄道に詳しい方々にどこか良い撮影スポットがないかをお伺いさせていただいております。

ホームページを拝見したところ、北海道新幹線についてお詳しいようでしたので、なにかご存知ないかと思い、ご連絡させていただきました。
ご存知の場所で教えていただけるようなスポットがございましたらご一報いただけますと幸いです。

突然のお願いで大変恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

********************
株式会社NEXTEP
東京都江東区青海1丁目1番20号
ダイバーシティ東京オフィスタワー16階
担当番組「リアルスコープハイパー」
TEL:03-6852-8520
FAX:03-6852-8529
上田 千怜(うえだ ちさと)
MAIL:c-ueda@nxtp.jp
mobile:090-6188-6707
********************

投稿: 上田千怜 | 2014年11月28日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/42999988

この記事へのトラックバック一覧です: 小湊-町の中心駅なのに、静かすぎやしないか?:

« 予告~青い森鉄道に物申す、再開です。 | トップページ | 新青森と青森県医師会~青森県民性の縮図が表れている »