« 津軽海峡線は、本当に保守整備をしっかりと! | トップページ | 札幌開業5年前倒しもいいが、長万部先行開業を望む! »

2014年11月10日 (月)

東海道新幹線50周年のお祝いとして、N700系に乗る!

もう11月になってるわけですが、今年は東海道新幹線開業50周年ですよね。新幹線ファンの皆様はどのようにお祝いされましたか?

さて、私、青湘遊郎はと言いますと、本業のシフトの都合により10月末の最終週末に3連休となりまして、その中日に自分なりのお祝いをしました。

具体的に何をするか事前に少々考えましたが、私に何ができるかといえば・・・・・・・、

やっぱ乗るっきゃないでしょbullettrain

ということです。
今回乗車するにあたり、そう言えばこれまでN700系って乗ったこと無いよな、と思い立ち、N700系でのぞみに乗車。自分にとっての定番、GPSロガーでログも取りました。
おっと、自分がまだ乗ったことが無い系式として、800系は遠すぎるからなかなか無理として、E7/W7系は北陸新幹線金沢開業祭りまで保留しておくことにします。
あ、E6系はどうしようかな。

さて本題に戻りますが、乗車駅は、東海道区間全体のGPSログを取る目的から、当然東京からにしました。乗車列車は管内モノの「のぞみ」。車両は下りがZ編成、上りがG編成(N700A)と理想的な展開。また、走行音も聞きたかったため、電動車を選びました。

各駅通過時刻・速度表ログデータはこちら。

下り 実キロ 駅間
    距離
  時刻表所定 実際通過時刻 駅間
    所要時間
駅通過時GPS速度 駅間
    平均速度
東京 0.00     9:40:46  
    6.80       0:06:07   66.70299728
品川 6.80     9:46:53  
  9:48:07
    18.70       0:10:32   106.5189873
新横浜 25.50     9:58:39  
  9:59:41
    51.20       0:13:31   227.2749692
小田原 76.70       10:13:12   249  
    18.70       0:04:55   228.2033898
熱海 95.40       10:18:07   190  
    15.90       0:05:34   171.3772455
三島 111.30       10:23:41   210  
    23.70       0:04:32   313.6764706
新富士 135.00       10:28:13   255  
    32.40       0:08:44   222.5954198
静岡 167.40       10:36:57   230  
    43.90       0:10:30   250.8571429
掛川 211.30       10:47:27   239  
    27.60       0:06:45   245.3333333
浜松 238.90       10:54:12   234  
    35.30       0:08:30   249.1764706
豊橋 274.20       11:02:42   244  
    38.60       0:09:30   243.7894737
三河安城 312.80       11:12:12   260  
    29.20       0:09:53   177.2681282
名古屋 342.00     11:22:05  
  11:23:24
    25.10       0:07:19   205.8314351
岐阜羽島 367.10       11:30:43   263  
    41.10       0:09:44   253.3561644
米原 408.20       11:40:27   243  
    68.10       0:18:01   226.7900093
京都 476.30     11:58:28  
  12:00:11
    39.10       0:13:18   176.3909774
新大阪 515.40     12:13:29  

219a

上り 実キロ 駅間
    距離
  時刻表所定 実際通過時刻 駅間
    所要時間
駅通過時GPS速度 駅間
    平均速度
新大阪 515.40   16:10 16:10:03  
    39.10       0:14:46   158.8713318
京都 476.30     16:24:49  
  16:26:26
    68.10       0:17:29   233.7082936
米原 408.20       16:43:55   255  
    41.10       0:09:49   4:55:49
岐阜羽島 367.10       16:53:44   256  
    25.10       0:08:17   19:27:39
名古屋 342.00     17:02:01  
  17:03:44
    29.20       0:08:29   12:32:32
三河安城 312.80       17:12:13   261  
    38.60       0:09:31   243.3625219
豊橋 274.20       17:21:44   235  
    35.30       0:08:45   242.0571429
浜松 238.90       17:30:29   241  
    27.60       0:06:44   245.9405941
掛川 211.30       17:37:13   248  
    43.90       0:10:30   250.8571429
静岡 167.40       17:47:43   233  
    32.40       0:07:59   243.5073069
新富士 135.00       17:55:42   246  
    23.70       0:05:33   256.2162162
三島 111.30       18:01:15   258  
    15.90       0:04:28   213.5820896
熱海 95.40       18:05:43   177  
    18.70       0:05:00   224.4
小田原 76.70       18:10:43   262  
    51.20       0:14:03   218.6476868
新横浜 25.50     18:24:46  
  18:25:55
    18.70       0:10:37   105.6828885
品川 6.80       18:36:32  
    18:37:35
    6.80       0:06:25   63.58441558
東京 0.00   18:43 18:44:00  

240a

上が往路・のぞみ219号、下が復路・のぞみ240号です。
画像緑線速度青線高度です。高度200m超えしているのは、もちろん関ヶ原。

東海道新幹線は、要所要所でR2500以下の規格外曲線があるので、220~230km/hへ落ちることが多く、やや速度が落ちた状態多くなっている印象で、東北新幹線との違いが明確です。巡航速度を平均すると、240~250km/hといったところでしょうか。
ところで、4か月ごとに乗車する東北新幹線ではE2系で大宮-宇都宮間の惰行時は、WN継手の構造上の性質から籠り音がどうしても出てしまうんですが、N700系普通車もWN継手でありかつこの速度域での走行時間が長かったため、結構こもり音がうるさかったですね。
ひょっとしたら現在稼働している新幹線車両にとって240km/h程度の速度って、もっともWN継手の音がこもってうるさい速度域かもしれません。
ただ、今回乗ったN700はそこから減速するときも音がこもりっぱなしだったなあ。

また、空力音もヒュンヒュン言っていました。
路線の条件が違うので比較するのは乱暴かもしれませんが、正直私は乗りなれているE5系320km/hの方がひょっとしたら静粛性が高いかも、と思ってしまいました。
一方、車体傾斜の動作の自然さはN700系の方が勝ると思いましたね。スピードの違いはありますが、E5系はちょっと無理やり動作させているという揺れを感じることがあります。
ただ、今回乗った東海道は全体的に250km/hを超える場面自体が少なかったので、もうちょっと乗ってみないと正確に判断できませんね。
それと、トンネル通過時の騒音は、バラスト軌道だけあって音が吸音されて音質の変わり方が穏やかでした。

そう言えば2015年度から285km/hに最高速度が上がるわけですが、パターンダイヤでは平均すると240km/h巡航であるのぞみの巡航速度を上げる狙いもあるのではないか、と何となく想像してしまいました。その時また乗ってみれば、印象が変わるかも。

欲を言えば名古屋で途中下車してリニア・鉄道館にも行けたら完璧でしょ、と思いましたが、時間的な都合で今回は断念。またの機会に。

いろいろ言いましたが、私はN700系をこき下ろしたいのではありません。N700系はさすがに700系進化版だけあって先頭車の定員減を避け、300km/h対応にしたということは相当の技術だと思っており、ある種そこは割り切ったJR東日本E5系とは違った意味で凄みを感じます。今回乗った東海道管内はある種N700系にとって全開とは言えませんが、山陽区間も乗るべきですかね?

|

« 津軽海峡線は、本当に保守整備をしっかりと! | トップページ | 札幌開業5年前倒しもいいが、長万部先行開業を望む! »

趣味」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今回もデータを公開していただきありがとうございました。楽しませていただきました。

> 新幹線ファンの皆様はどのようにお祝いされましたか?

本業で忙しくしていたので、TVのニュースを見るだけで終わってしまいました(涙)。

> E5系320km/hの方がひょっとしたら静粛性が高いかも

それは私も感じます。仰るとおり、路線条件が違うので一概に比較はできませんが、総合的な乗り心地は、E5系(と言いますか東北新幹線)の方が勝っていると思います。

> 山陽区間も乗るべきですかね?

デジタルATCが導入されてから、というのはいかがでしょう?なかなか整備完了の声を聞きませんが、一応事業計画(※)には載っているようです。東海道区間と違って曲線制限を受ける箇所が限定されているため、時短はごく僅かだとは思いますが、帆坂トンネル内・福山駅構内・徳山駅構内など、制限が緩和されるかもしれません。

(※)JR西日本中期経営計画2017
http://www.westjr.co.jp/company/info/plan/pdf/plan_2017.pdf
の10ページ

投稿: たぬき | 2014年11月10日 (月) 23時02分

>たぬき 様
いつもコメントありがとうございます。

N700系の真価は山陽区間とも思いますので、何とか機会を作りたいと思っています。

>デジタルATCが導入されてから、というのはいかがでしょう?
デジタルATC(ATC-NS)化は2017年までに、ということですが、それまで待てるか自信ありません(笑)

投稿: 青湘遊郎 | 2014年11月11日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/57795129

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道新幹線50周年のお祝いとして、N700系に乗る!:

« 津軽海峡線は、本当に保守整備をしっかりと! | トップページ | 札幌開業5年前倒しもいいが、長万部先行開業を望む! »