« (番外編)私個人、いろいろありまして・・・・・。 | トップページ | 青森駅整備、カネ掛けすぎじゃないですか? »

2014年8月28日 (木)

北陸新幹線 運行計画が発表されましたね

1日遅れですが、今回はこの話題。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6073.html

詳細はそれぞれのプレスリリースなどでみなさんご確認をお済ませでしょうから述べるのは省きます。

個人的な感想として、大宮-長野間をノンストップとした「かがやき」の設定本数が驚くほど多いということです。速達系でもせめて軽井沢くらいは一部停車させると思っていましたからね。

ただ、軽井沢を含む既存開業区間のサービスダウンを極力避けてもいるようで、現行あさまの停車パターンおよびその本数はほとんど踏襲されると見ていいでしょう。

注目の最短所要時間

東京-富山間:2時間8分
東京-金沢間:2時間28分

とされています。
一時、東京-富山間2時間切りなどと一部の方がいろいろおっしゃっていたのを思い出しますが、高崎-上越妙高間の線形が悪いうえ、最高速度が260km/hから上がるわけでもないので、んなことできるわけないって。

さて、開業日は2015年3月14日ですが、できれば「開業祭り」、行きたいところですね。

|

« (番外編)私個人、いろいろありまして・・・・・。 | トップページ | 青森駅整備、カネ掛けすぎじゃないですか? »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

>「かがやき」の設定本数

予想の上を行きました。

>開業祭り

私の代わりにどうかお願いします。3月は一番多忙なうえ、花粉症がひどくて楽しめません。家でTVニュース(の録画)を見ていると思います。

#転職のご成功、おめでとうございます。是非あやかりたいものです。

投稿: たぬき | 2014年8月31日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/57213531

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線 運行計画が発表されましたね:

« (番外編)私個人、いろいろありまして・・・・・。 | トップページ | 青森駅整備、カネ掛けすぎじゃないですか? »