« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日

2013年8月10日 (土)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年5月~その13

今回の取材で館沢トンネル他工区へ進入はできましたが、立入禁止っぽかったので写真撮影は自重しました。

というわけで今回は、大平高架橋工区です。

まずは補足から。

先日、大平線路橋について、橋の種類は「鋼ローゼ橋」というものであるとの情報を、コメントにて頂きました。

西川様、この場で改めて御礼申し上げます。

さて、写真に参ります。

20135_413 20135_416
館沢トンネル真上より。

20135_421 20135_423_3
館沢トンネル真上の位置から本線西側方向にずれた位置から。

20135_424 20135_430_2 20135_432
館沢トンネル真上の位置から本線東側方向にずれた位置から。

20135_433 20135_434 20135_435
丘を降りて館沢トンネル奥津軽(仮称)方坑口付近。
左写真が新青森方面、右写真が奥津軽(仮称)方面。

20135_439 20135_441
館沢トンネル奥津軽(仮称)方坑口。右写真は拡大です。

20135_442
本線に近づいて。

20135_447 20135_445_4 20135_444_3

20135_446
蟹田川橋梁部です。

20135_449
奥津軽(仮称)方面のズーム。

20135_451 20135_453
県道へ移動して、奥津軽方面を撮影。右写真はズーム。

20135_454 20135_455 20135_456
ほぼ同じ位置から。左写真が新青森方面、右写真が奥津軽(仮称)方面。

20135_460 20135_459 20135_458 20135_457
本線西側へ移動して、左写真が奥津軽(仮称)方面、右写真が新青森方面。

20135_463_2
奥津軽(仮称)方面のズーム。鋼ローゼ橋を仮組していた際の土台が解体中。

20135_464 20135_468 20135_469 20135_472
大平駅ホームより。いずれの写真も左が奥津軽(仮称)方面、右が新青森方面。

20135_474
おまけ的に。大平駅の北側線路沿いの道から。キハ40がちょうど来たので撮影。
20135_477
これを少し進むと、大平線路橋を真横から撮ることができます。

20135_478 20135_479 20135_480 20135_481 20135_482 20135_483 20135_484
一旦本線の東側へ出て撮影。新在分岐合流部。

20135_486 20135_487_7 20135_489 20135_490 20135_491 20135_493
本線のほぼ真下から。

20135_494 20135_495 20135_496 20135_497 20135_498
本線西側へ戻り、新在分岐合流部を撮影。

20135_502 20135_501 20135_499
少しだけ離れて。左写真が奥津軽(仮称)方面、右写真が新青森方面。

20135_505 20135_507
大平トンネル新青森方坑口側へ移動して。 まずは新在分岐合流部の様子から。

20135_511 20135_510 20135_509 20135_508
左写真が奥津軽(仮称)方面、右写真が新青森方面。

20135_519
789系が来たので、おまけ。

20135_534
大平トンネル新青森方坑口ほぼ真上から。
木々が結構邪魔して木々の隙間から撮っています。

次回はようやくラスト、奥津軽路盤工区です。
何しろ写真の枚数が多いので、2回に分けるかは現在思案中です。           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »