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2013年6月23日 - 2013年6月29日

2013年6月29日 (土)

弘南鉄道大鰐線、廃止検討

北海道新幹線工事レポートはいったん休憩して、久しぶりにタイムリーな話題。

いずれは出ると思っていましたが、弘南鉄道大鰐線(中央弘前-大鰐)が2016(平成28)年度末を以って廃止が検討されているとの報道です。

まずは所要時間と運賃をJRと比較します。

弘南鉄道大鰐線28分 420円(起終点含む14駅)
JR東日本奥羽線11分 230円(弘前-大鰐温泉間の途中駅は石川のみ)

私は弘南鉄道には乗ったことがないのですが、比較してみてみると弘前-大鰐間はJRのほうが速くて安いです。

弘南鉄道のほうは駅間距離が2km未満で、沿線には高校・大学が立地するのが特徴といえば特徴で、途中駅には経営安定化のカギとなる集客力のあるスポットが正直言って存在しません。これは十和田観光電鉄も同様でした。

弘前市や大鰐町は会社側からの説明がないなどと、不快感をしめしたり、戸惑っているそうですが、1970年に弘前電気鉄道から経営権の譲渡を受けた時点から赤字路線だったわけで、ピーク時比14.8%という利用客の少なさであれば廃止されて当たり前です。弘南鉄道はすでに行政補助を受けた経緯から、金が無い沿線自治体から補助はこれ以上受けられないヨという話をしていたようですが、かなり良心的な決断をしたと言わざるを得ません

弘南鉄道の社長は、公共交通の役割は理解しているとした一方で、経営者として職員(社員)とその家族の生活も守らなければならないとおっしゃっていましたが、私はこの考え方は100パーセント支持したいと思います。

経営者の理想像としては利用客の増加か一定の支援を恒久的に受けるなどで経営を安定させ、社員とのその家族を守るというところでしょう。
しかし、行政から一定の支援を受け続けるってのは私鉄ではなく第3セクターってことになっちゃうでしょうし、利用客を増やす方法ってのは見つかるもんなんでしょうか?私は見つかるとは到底思えません。

批判ばっかりしてもしょうがないんで私から適当感漂う一案出しますが、廃止された軌道敷地を使って行政支援で改修し、BRTあたりをやるのはどうでしょう?
弘南鉄道側では代替交通手段はすでにJRとバスがあるから十分としているようですから、行政側が「廃止されて困る」というのであれば、行政や民間支援でやるべきですね。

私はかつて十和田観光電鉄廃止の話が出始めた時、ゆくゆくは青森県の私鉄は全滅するかもしれないと申し上げましたが、残念ながら今回も青森県民の皆様には鉄道の存続ってのは決して甘いモンじゃないってことをご認識いただかざるを得ないのではないでしょうか?

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2013年6月27日 (木)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年5月~その6

今回は、左堰高架橋工区です。

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奥内高架橋工区との工区境界付近とその奥津軽(仮称)方面。
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これは右写真の拡大。

北へ移動して、農道から。
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左写真が新青森方面、右写真が奥津軽(仮称)方面です。
2枚目に写る架道橋は、左堰架道橋という名称です。
こちらも架線柱の建植と可動ブラケット取り付けが結構進んでます。

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新青森方面のズームを2枚。

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奥津軽(仮称)方面のズームを3枚。

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北へ移動して、別の農道から。
こちらも左写真が新青森方面、右写真が奥津軽(仮称)方面。

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新青森方面のズームを2枚。

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奥津軽(仮称)方面のズームを2枚。

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北へ移動して、別の農道から。六枚橋高架橋工区との工区境界付近からちょっと新青森寄りにあたる位置。
左写真が新青森方面、右写真が奥津軽(仮称)方面。
2枚目の写真に写る架道橋から新青森側は、第2左堰高架橋という名称。
3枚目の写真の緑色ネットがかかっているあたりが工区境界です。

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奥津軽(仮称)方面のズームを2枚。

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六枚橋高架橋工区との工区境界付近です。
右が新青森方面、左が奥津軽(仮称)方面。

次は、六枚橋高架橋工区です。

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